健康

2016/03/30

長引く腰痛…整骨院でいつか解消できる?

長引く腰痛…整骨院でいつか解消できる?

腰痛のための整骨院通い。それで改善すればよいのですが、なんだか効果が感じられない。長引く腰痛は、そのまま放っておいてもよいのでしょうか。

40代男性からの相談:「整骨院の施術と外用薬の効果」

運動不足で身体が硬くなったとき腰が重く感じます。特に中腰から腰を伸ばすと痛みを感じます。整骨院で電気マッサージを受けて湿布をもらうのですが、あまり効果が感じられません。整骨院で受ける施術は効果があるといえるのでしょうか。(40代・男性)

その中腰の姿勢が問題

長時間、中腰を続けるというのは誰にでもつらいもの。腰痛の原因の一つはその姿勢にあります。ちょっとした心がけで改善するかもしれません。

どんなに筋肉隆々の男性でも中腰のまま作業などをしていれば、起き上がる際には腰のこわばりや痛みを感じるものです。ずっと中腰で仕事をし続けている農家の人でも中腰に慣れるということはありません。(看護師)
おっしゃる症状なら、整骨院などに通わなくても軽減することが可能です。中腰になったままの状態がいけないのです。自分で意識して、できるだけ頻繁に起き上がる機会を作ることをおすすめします。腰回りの筋肉がリラックスして、痛みもかなり違ってきますよ。(看護師)

それでも痛むときはどうすれば?

筋肉をリラックスさせるように意識しても改善しない場合、つらい腰痛から解放される手立てはないのでしょうか。専門家にうかがってみましょう。

体重の変化などはありますか。運動不足で筋力が落ちて、体重が増えてしまうことでも腰に負担はかかってきます。身体の重心がずれて腰に負担がかかり、鈍い痛みを自覚しているということもありえます。(看護師)
現在の症状では手術のしようがありません。また、整骨院でできることにも限界があります。症状も続いているようですし、整形外科などの医療機関を受診して画像検査などを受けてみてもいいかもしれません。(看護師)
腰痛の原因は複数ありますが、腰の椎間板などに変形をきたしていることが原因である場合もありますので、やはり一度病院を受診して検査を受けてみることをおすすめします。まずは原因を明らかにして、原因を取り除く方法を見つけることが最も効率的な解決方法だと思います。(看護師)

筋肉の疲労以外で、他に腰痛が起こる原因を抱えていませんか。まずは、原因を見つけることが解決への近道とのこと。痛みが長引くようなら、早めに病院を受診してみるのがよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加