健康

2016/03/23

目に猛烈な痒みと目やに。市販の目薬で対応可能か?

目に猛烈な痒みと目やに。市販の目薬で対応可能か?

目やには起床時など誰でも出ているものですが、日中も頻繁に出て痒みもある場合は、普通の目やにではないかもしれません。原因がはっきりわからない目やにに対し、薬局で売っている市販の目薬などは有効なのでしょうか。

40代男性からの相談:「くさい目やにと痒み。とりあえず市販薬を使用しても?」

アレルギー性結膜炎かな?とも思いましたが、最近くさい目やにがたくさん出ます。花粉症には無縁ですが、起床時にかさぶたの様に乾いた目やにがあり、毎朝洗顔していますが勤務中も出てきて猛烈な痒みを伴います。目を洗うか湿らせたタオルで目を押さえると痒みは和らぎますが、少々しみるような感じがあります。忙しくて眼科を訪ねる時間がなく、薬局で相談して市販の目薬を使用しても問題ないでしょうか。(40代・男性)

細菌性結膜炎の可能性も

花粉症などのアレルギー性ではなく、細菌感染して起こる結膜炎かもしれません。中には人に移るものもあるので、早めに対処した方がよいでしょう。

通常目の表面は涙で覆われており、目に入った埃や老廃物を瞬きすることで排出していますが、寝ている間は瞬きしないため埃や老廃物が蓄積され目やにとなります。少量で白っぽい目やになら心配ないですが、痒みや充血を伴うものや黄色っぽい目やにの場合、目の炎症や感染症の可能性があります。(看護師)
目の状態を見たわけではないので何ともいえませんが、アレルギーというより細菌性の結膜炎などではないでしょうか。相談者様は大丈夫だろうと思っていても、結膜炎の中には感染性の強いものもあり周りに移してしまう可能性もあるので、医師の診察を受けた方がよいでしょう。(看護師)

清潔なティッシュなどで拭き取る

痒いからとゴシゴシ手でこすったりせず、目やにが出ていたら清潔なティッシュなどでそっと拭き取ってください。病院を受診するのが一番ですが、どうしても無理な場合は薬局の薬剤師に相談してみるのもよいでしょう。

目を洗うのはよいですが、ゴシゴシこすったりタオルで目の中を傷つけないよう注意しましょう。頻回に洗う必要はないので、気づいた時は手でこすったりせず清潔なティッシュや綿棒で拭き取ってください。できれば病院を受診してほしいのですが、無理なら薬剤師に相談して市販の目薬や眼軟膏で様子をみてください。症状が改善されない場合は、時間を作り早めに病院を受診しましょう。(看護師)
医師の診察を受けて目薬を処方してもらえば、悩んでいた間がなんだったのかと思うぐらいよく効きます。お仕事はなにをなさっているかは分かりませんが、最近の眼科はインターネット予約できるところもありそれ程待ち時間も長くないようです。人に移してしまう心配もありますし、時間を見つけて受診されてはいかがでしょうか。(看護師)

取り急ぎ市販薬でも対応可能かもしれませんが、実際に診察してみないと正確な診断は出ませんし、場合によっては身近な人に移してしまうこともあります。できるだけ早いうちに、病院の受診を検討されてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加