髭・体毛

2014/10/10

体毛の悩みは、大豆イソフラボンや脱毛ジェルなどで解決できる?

体毛の悩みは、大豆イソフラボンや脱毛ジェルなどで解決できる?

周囲から気にしなくても良いといわれても、体毛、特に胸毛が濃くて薄着になる季節は特に気になってしまうという男性。シェイビングやエステティックサロンでの脱毛など、どんな方法で手入れしたら良いのかとのご相談です。

30代男性からの相談:「体毛が濃くて悩んでいます」

私は身体の毛が濃くて悩んでいます。特に胸毛が濃くて、薄着になる機会が多い夏になると、胸元からはみ出してしまいます。男性だから気にすることはない、と言われますが、それでもやはり気になるものです。剃ろうかとも思いますが勇気がありません。また脱毛サロンは高額な費用がかかりますから、躊躇してしまいます。どのようにすればいいのでしょうか。そもそも気にする必要はないのでしょうか。

大豆に含まれるイソフラボンは、体毛を薄く細くする効果あり?

女性ホルモンに似た作用があるとされる大豆イソフラボンには、体毛を薄く細くする効果があるといわれているようです。ただし、ホルモンバランスを乱す危険性があるため、過剰摂取しないよう注意が必要とのこと。

自分の個性として受け入れ、何もなされなくて良いのではないかと思うのですが…体毛が濃いのは遺伝だけではなく、男性ホルモンの分泌が多いと考えられています。もし気にされるようでしたら、大豆に含まれる大豆イソフラボンは体毛を薄くし細くする効果があると言われていますので食生活の中で多く取り入れてみてはいかがでしょうか。(看護師)
イソフラボンが多く含まれている大豆製品はきな粉・湯葉・大豆・納豆・味噌・油揚げ・豆乳などです。(看護師)
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用がありますが、イソフラボンの過剰摂取はホルモンバランスが乱れてしまう可能性があります。1日30g程度を目安に摂取するようにしてみてください。(看護師)

自分でできる手軽なお手入れ方法から試してみては?

エステティックサロンや病院での永久脱毛が簡単で最も良い方法のようですが、まずは市販されている除毛、脱毛のためのジェルやクリームといった製品や、自宅で行える脱毛器などを試してみるのも一つの方法です。

脱毛ジェル、自分で行える脱毛器などを使用してみてはいかがでしょうか。(看護師)
胸毛はセクシーだと思いますが。本当はエステや病院などで永久脱毛されるのが簡単で最良ですが、確かに費用はかかりますよね。女性用品のコーナーには、脱毛のクリームやジェルなどが販売されています。これらは塗って5~10分放置して拭き取るだけなので、痛みもなくお手軽ですよ。調べてみると、イソフラボン入りの除毛クリームもいくつか販売されています。そちらを試してみてはいかがでしょうか?(看護師)

体毛は個性の一つ、魅力の一つという声もあります。しかし、ご自身がどうしても気になってしまうようでしたら、まずは効果のあるとされる大豆製品を食生活に取り入れたり、手軽に行える市販製品でのお手入れを試してみると良いようですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加