多汗症

2016/03/08

仕事中に流れる汗を少しでも抑えたい!なにかよい方法は?

仕事中に流れる汗を少しでも抑えたい!なにかよい方法は?

仕事中は汗をかいてもすぐに着替えるというわけにもいきません。とはいえ、汗まみれのままでは周りの目も気になります。できれば少しでも汗を抑えたいものですが、なにかよい方法はないのでしょうか。

30代男性からの相談:「汗を抑える方法について」

自分はとにかく汗かきで、季節に関係なく大量の汗をかきます。特に仕事中は動き回る仕事のため、大量に垂れ流しています。頻繁にシャツを着替えたりできればよいのですが、そういうわけにもいかず、汗をかいたシャツのまま何時間も仕事しています。自分も居心地悪いですが、それ以上に回りの人に不快な思いをさせていると思うと、やるせない気持ちになります。少しでも汗を抑える方法はないでしょうか。(30代・男性)

汗は時間とともに臭いの原因に。こまめに拭き取って

もともと汗は無臭ですが、放っておくと臭いの原因になります。シャツを着替えるのが難しい場合はこまめに拭き取るようにしましょう。

汗のついたシャツを長時間、着ているのは不快でしょうし、もともと無臭の汗は時間の経過とともに臭いや黄ばみの原因になります。できれば汗のついたシャツは着替えた方がよいですが、無理であれば、タオルを巻いたり、汗をかいたらこまめに拭きとるようにしてください。(看護師)
汗を抑えるために、身体が温まってきたら、冷たいタオルや保冷剤で首筋やワキの下など、大きな動脈が通る部分を冷やしてください。(看護師)
汗の量などは体質が大きく影響していることが多いので、何をしてもあまり改善しないこともあります。また汗が多いというのは体質だけではなく、内科的な病気が隠れていることもあります。もし太れなくて困っているなどあればその可能性もあります。(看護師)

汗を抑えるツボ押しも。病院で治療するのも手

汗を抑えるツボを押すという方法もあるようです。病院で治療もできますから、場合によっては病院を受診してみましょう。

汗を抑えるツボは以下のようなものがあります。
●合谷(ごうこく)
…人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりのくぼみにあるツボ
●屋翳(おくえい)
…乳首の3~5cmほど上にあるツボ
●大包(だいほう)
…ワキの真ん中から下あたりにあるツボ
腕を組むような感じで両腕を交差させて、そのまま指でワキの下を押す感じ
(看護師)
汗を抑えるためのツボ押しもありますが、ツボだけでは限界があると思います。真剣に悩んでいるのなら、病院で治療を受けることも可能です。部分的に大量の汗をかくなら、ボトックス注射や塩化アルミニウムが入った軟膏での治療、副交感神経を切断する外科的治療、時間がかかるかもしれませんが、漢方による内服治療もあります。また、汗をかくことを気にするのも、ストレスになって発汗を促す場合もあります。(看護師)

放っておくと臭いの原因になる汗。着替えるのが難しい場合はこまめに拭き取るのがよさそうです。汗を抑えるツボ押しや、動脈が通る部分を冷やすなど、方法はいろいろあります。できることから実践してみましょう。病院で治療することもできるので、場合によっては病院で相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加