健康

2016/03/07

手に謎の出来物が…皮膚科? 整形外科? 何科に行くべき?

手に謎の出来物が…皮膚科? 整形外科? 何科に行くべき?

皮膚にポツっとできた出来物、つい自分の爪で掻いてむしり取ってしまうことはないでしょうか。これが原因で更に悪化して、結局は病院を受診するという羽目になることも。しかし病院で処方された薬の使用でも改善しない場合、どのようなことが考えられるでしょうか。

20代男性からの相談:「出来物に処方された薬。2週間続けても効果がないが?」

1カ月半前、右手中指に小さな脂肪の固まりみたいなのができて、爪で引っ掻き取ると内部で血溜まりができたので、また爪で引っ掻き血を抜いた後、白色ワセリンを塗って様子見しました。すると肉腫のような盛り上がりができ、幅1cm高さ7mm程になり整形外科を受診すると、ウイルス感染ではないかと診断され飲み薬と塗り薬を処方されましたが、2週間経っても肉腫が小さくなりません。別の病院を改めて受診した方がよいですか?(20代・男性)

指に大きな出来物ができたという今回の相談者さん。整形外科で受診をしたようですが、はっきりとした病名はでなかったようですね。処方箋もいまいち効果を感じられないということで心配ですが、皮膚科で診てもらうという手もあるかもしれません。あくまで素人の一意見。それでは専門の方にこの吹き出物について改善できることを聞いてみましょう。

再受診して今後の治療を相談、皮膚科でも

病院で処方された薬でも改善しない場合は、再受診して医師に現状を診てもらい、今後の治療方針について相談するのがよいでしょう。また、もしも違う病院を受診するという場合、今度は皮膚科に行くとよいかもしれません。

まずは再度病院を受診し、症状が改善されないことや現在の状況を伝え、薬を変えてもらってはいかがでしょうか。引っ掻いたことで細菌が侵入して悪化したとも考えられますし、ウイルスによるものなら、2週間しても効果がない場合は薬が合っていないのかもしれません。(看護師)
皮膚は病原体が身体に侵入するのを防ぐ役割をしているため、その部分を爪でひっかくという行為は感染の危険性があります。恐らく受診した整形外科ではそのような経過を考慮して抗生剤を処方したものと思われ、それで改善がなければメスで切開したり注射器で中を抜いて検査や治療をするつもりではないでしょうか。もし、治療について説明がないようなら病院を変えるという選択もありですし、その際は皮膚科に行くのもよいでしょう。(医師)
整形外科では一般的に骨や筋肉の疾患を診ますから、皮膚疾患は判断が難しい場合もあります。心配なら皮膚科に行き、今までの経過や整形外科でもらった薬を伝えて原因を調べてもらい、今後の治療を相談してもよいでしょう。今後も出来物ができた場合、自己判断で無理に潰したりせず早めに病院を受診してください。(看護師)

別の病気が原因で治りにくい場合も

糖尿病などの病気があればそれが原因となり、一般的な治療をしてもなかなか改善しないこともあると医師は説明しています。また免疫力が弱いと疾患が治りにくくなるので、日ごろから免疫力を高める生活習慣が大切です。

一般的な治療で改善しない場合は、診断が違っていたり、糖尿病など病気が治りにくい素因がある場合があります。また、睡眠不足やストレスなど免疫力が下がるような生活をしている場合は、生活習慣も見直しましょう。(医師)

同じ整形外科で現状を説明してもよいですし、釈然としないなら皮膚科の受診を検討してみるのもよいでしょう。また不規則な生活は免疫力を低下させるので、一度ご自身のライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加