健康

2014/10/09

インフルエンザは治ったが、残りのタミフルは飲むべきか?

インフルエンザは治ったが、残りのタミフルは飲むべきか?

タミフルの効き目は素晴らしく、処方されたタミフルを飲み切ってしまう前にインフルエンザが治ってしまうことがよくあるようです。今回は、手元に残った5日分のタミフルを、飲んだほうが良いのかどうか迷っている男性からの質問です。強い薬というイメージがあるだけに、熱もないのに飲み続けて大丈夫なのでしょうか。

30代男性からの相談:「タミフルはいつまで飲めばいいのか」

タミフルを飲みだしたその日のうちに熱が下がり、手元に5日分のタミフルが残ってしまったが、処方された分を最後まで飲み切るべきなのかどうか、という相談です。

2日前の朝にものすごい寒気と背中の痛みがあり熱を測ると39度5分あったので病院へ行きました。診断結果はインフルエンザということで、タミフルを5日分処方して頂きました。病院から帰って来た時はヘトヘトで今まで体験したことのない辛さでした。 人生初のインフルエンザでしたのでかなり辛かったです。しかしタミフルがよく効いたのか熱は夜には37度台にまでさがり日中の辛さはどこかへ行ってしまいました。 その後は熱も上がらず昨日の朝にはほぼ普段通りの身体に戻りました。 タミフルがあと5日分残っていますが、処方された分はすべて飲みきったほうがよいのでしょうか?タミフルはかなり強い薬と聞いていますが熱はないし、体も辛くないのに飲んでもよいのでしょうか?

処方された日数分、最後まで飲むべき。

熱やだるさなどの症状は消えても、体内にインフルエンザウイルスが残っているようです。それを絶滅させるためには、処方を受けた日数分のタミフルを、きちんと最後まで飲み切る必要があります。

インフルエンザにかかられて大変でしたね。少し落ち着いたようでよかったですね。タミフルですが、こちらはきちんと5日分服用されてください。熱が下がってもウイルスはまだ身体に残っています。(看護師)

自分だけの問題ではなかった。周りの人のためにも最後まで服用を。

熱がなくなったからと服用をやめ、インフルエンザウイルスが体内に残っている状態で出勤したり、普段のように過ごしたりすると、同僚や家族にうつしてしまう危険性が非常に高いようです。

きちんと服用することでウイルスを除去することができますが、やめてしまうと、身体にウイルスが残ったまま他の人と接触し、うつしてしまう可能性があります。感染を広げないためにもよろしくお願いします。(看護師)

処方されたタミフルを最後まできちんと飲むことは、症状が消えた後も体内に残るウイルスを徹底的に撲滅するために必要なことだったのです。自分と他の人のために、面倒がったり不安がったりすることなく、最後まで飲み切るようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加