健康

2016/02/29

体重を増やさずに禁煙したい…よい方法はある?

体重を増やさずに禁煙したい…よい方法はある?

禁煙をするとつい食べ過ぎて体重が増えてしまう…そんな経験のある方もいらっしゃるかもしれません。タバコを止めたいが太りたくないという男性からの今回の相談ですが、どのように対処していけばよいでしょうか。

20代男性からの相談 :「タバコを止めると食事の量が増える」

社会人になってタバコの本数が増え続け、現在では1日に約1箱吸っています。タバコ代だけでも月に1万円以上の出費ですが、近々タバコの値段がさらに上がるというニュースも耳にします。今までも何度か禁煙を試みましたが、つい手が伸びてしまい、長続きしません。タバコを止めると食事の量も増えて、体重が増えてしまいます。体重を増やさずに禁煙出来るようなよい方法はないでしょうか。(20代・男性)

体重が増える理由

タバコを止めると体重が増えるのは、味覚の変化やストレスなども考えられますが、ニコチンによる作用との見方もあります。

禁煙すると口寂しくなること、食事がおいしくなるということから、食べ過ぎる傾向にあると思います。(看護師)
喫煙期間中はタバコに含まれるニコチンが脂肪組織に働きかけ太らないように作用していたため体重も増加せずに済んでいたのです。体重増加を防ぐには野菜を多く摂取してコレステロールを排除したり便通を整えます。また禁煙をすると口寂しさから間食も増えてしまいます。(看護師)
禁煙をすると体重が増加するのは現実ですが、それでも約2kg〜3Kgの増加で、禁煙が落ち着く頃には体重の増加も進みません。体重増加の原因として禁煙のストレスからたくさん食べてしまったり、口の寂しさから間食が増えてしまうために起こります。(看護師)

禁煙しても太らないためには

考えられる解決法としては、1回分の食事量を減らして回数を増やす、タバコの代わりになるものを口にする、禁煙外来で相談するなどがあります。

食事は野菜中心の低カロリーのもので、できれば1回量を減らし、数回に分けて食べるようにしてください。1食を食べ過ぎたら、他の2食は控えめにして、全体のカロリーで計算してください。禁煙には強い意思が必要ですので、どうしても無理な場合は禁煙外来を受診してください。(看護師)
体重の増加が気になるようでしたら、タバコの代わりになるガムや飴、カロリーの少ないクラッカーなどを準備してください。コーヒーやお茶を飲んでもよいですし、小腹が空いたら果物をつまんだり、仕事に集中したり、運動などで気を紛らわせてください。(看護師)
間食はスナック菓子はやめて野菜スティックやカロリーの少ないヘルシーな食品を摂取するようにします。(看護師)
適度な運動や散歩などはリラックス効果もあるので身体を動かすようにして体重を増やさないように心がけることが大切です。そのほかニコチンガムやニコチンパッチ、禁煙外来で相談するのもひとつの方法です。(看護師)

禁煙によって増えやすくなる体重は、食事の仕方や内容を変えたり、ニコチンガムなどで抑えることは可能なようです。難しい場合は、禁煙外来の受診をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加