髭・体毛

2016/02/27

長年悩むすね毛の処理…効果的な方法とは?

長年悩むすね毛の処理…効果的な方法とは?

体毛の濃さは個人差があり、気になる程度も人それぞれで違います。過去に他人から指摘されたことで夏でも足を出すことができないという相談者の男性は、すね毛の効果的な処理方法があったら知りたいとのこと。どのような処理方法が考えられるでしょうか。

40代男性からの相談 :「すね毛を焼いてもすぐに伸びてしまう」

すね毛をどう処理したらよいか悩んでいます。私の場合は濃さが中途半端で、脱毛処理にも踏み切れません。学生時代に友人から「見ていて一番気持ちの悪い濃さのすね毛だ」といわれて以来、夏でも短パン姿になれないでいます。処理する際はライターの火であぶってすね毛を焼いています。しかしすぐに伸びて、みっともない状態になってしまうのが常です。持続的な効果のある手軽な処理方法があれば教えてください。(40代・男性)

好みが分かれるところ

男性のすね毛処理に関しては、女性の間で賛否両論あるようです。

ライターであぶる処置は毛だけでなく皮膚などの周りの組織への影響もありおすすめできません。すね毛に関しても女性によっては男らしくて好きという意見もある一方で、生理的に受け付けない人、処理をする男性の女々しさを好まない人と意見が分かれるところです。(看護師)
好みもありますが、男性の足がつるつるなのは逆に違和感があるかと思います。(看護師)

よりよい処理方法

自己処理方法のほかに、より効果を期待するなら皮膚科やエステサロンでのレーザー脱毛という方法もあります。

気になるようでしたら、皮膚科や美容サロンでレーザーによる脱毛があります。個人差がありますが、レーザーを受けると一旦はつるつるの足になりますが、2カ月ほどで新たな毛が生えてきます。ある程度伸びてきたら、再びレーザーで脱毛するのを数回繰り返し、自身の理想に近づけてください。(看護師)
自己処理するのでしたら、まず短くカットしてください。脱毛クリームを使用したり、脱色剤で毛の色を薄くしてもよいですが、肌が弱い方はかぶれる場合がありますから、事前に、狭い範囲でテストしてから行ってください。持続的に効果があるものを希望されるのでしたら、費用がかかりますが、専門の機関で処理してもらった方がいいでしょう。(看護師)
脱毛するという方法もありますが、毛の濃さを薄くする脱色クリームというものも存在します。濃くて目立つ毛を脱色して目立たなくする方法ですので金銭面で行う価値があるかどうかはご自身で判断されるといいと思います。また、女性のように脱毛に通うことや費用の面から躊躇されるのであれば体毛用のカッターも市販されているので、そちらを検討してください。(看護師)

男性のすね毛処理に関して女性の間でも意見の分かれるところで、あまり気にする必要はないようです。どうしても気になる場合は、脱毛クリームで自己処理をしたり、サロンでレーザー脱毛の施術を受けるという方法もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加