気になる抜け毛。家庭でできる予防や対策方法は?

  • 作成日:2014.10.08
  • 更新日:2014.10.08
薄毛

多くの男性を悩ませる抜け毛。このまま薄毛が進んでしまうのでは…と考えるとそれだけでも大きなストレスです。今回は抜け毛が増えてきたことに不安を感じている方からの質問です。抜け毛を防ぐには毎日の生活の中で何に気をつけたらよいのでしょうか。

30代男性からの相談:「最近増えてきた抜け毛の家庭でのケアについて」

抜け毛が気になる30代の男性。最近では友人からも指摘されるようになり、悩んでいるとのこと。なにか家庭でできるケアはないかという相談です。

このところ、毎朝起きると枕もとに数本の抜け毛が目立つようになりました。髪を洗うたびに指に数本から十数本の抜け毛がからみつくことも珍しくありません。若いころから短髪で、地肌は清潔に保っているつもりでしたが、友人からも指摘されるほど薄毛が目立つようになってきました。専門のサロンへ行くほどではないと思いますが、家庭でできるケアがあればぜひ教えてください。

生活習慣にも原因が? ヘアケアとともに髪によい生活を

地肌がすっきりするタイプのシャンプーだと逆効果になるようです。刺激の少ないものを選び、シャンプー前にブラッシングすることで洗髪時の抜け毛を防げる可能性もあります。

シャンプーはどんなものを使っていますか?香料のはいった刺激のあるものはよくありません。育毛シャンプーやアミノ酸シャンプーなど刺激の少ないものがおすすめです。(看護師)

頭皮を清潔にするようお気をつけになっていることは、よいことだと思います。もし強い洗浄力のシャンプーをお使いでしたら、アミノ酸系のものなどに替えた方がよいです。洗浄力の高いシャンプーは必要な皮脂までも取り去ってしまい、必要以上に頭皮が乾燥してしまうことがあるからです。頭皮が乾燥すると、髪に必要な栄養が行き渡らなくなり、薄毛の原因となることがあります。(看護師)

シャンプー前にはブラッシングがおすすめです。汚れも浮いて流しやすくなり、からまりもなくなって抜ける本数が減るかもしれません。シャンプーの最中に指に髪の毛がからみつくとのことですが、もしかするとその時にまだ抜けなくてもよい毛まで抜けている可能性があります。
洗う前に髪の毛がからまっていると、シャンプーで指を動かしている際にひっかかってしまい、必要以上に抜けていることがあるのです。(看護師)

髪の汚れはお湯だけでほとんどとれると言われているので、シャンプーの前に髪全体をまんべんなくお湯で流しましょう。シャンプーは手のひらで泡立ててから、髪ではなく、頭皮を洗うように指のはらでマッサージするようにしてください。爪をたてたり、ごしごしこするのはよくありません。
洗い終わったらシャンプーを十分すぎるほどに洗い流してください。頭皮にシャンプーが残っていると不潔になり、抜け毛の原因となります。トリートメントやリンスは髪につけるようにしましょう。(看護師)

洗った後はドライヤーで頭皮を乾かすように全体を十分に乾かします。この時、ブラシを使うと髪が引っ張られて抜けてしまうので要注意です。乾かしたあとの頭皮のマッサージも効果があるようです。(看護師)

日常のちょっとした工夫が抜け毛対策に。食生活にも気をつけて。

年齢だけでなく、遺伝や生活習慣など、さまざまな要因が抜け毛に影響を与えているという声も。早寝早起きの健康的な生活がよいのはもちろんのこと、海藻や豆類など、髪によいといわれる食品の名前も多くあがりました。

抜け毛は年齢、遺伝、生活習慣、ストレスも関係あります。長時間、帽子をかぶらないこと、規則正しい生活をすること、ストレスをためないことも抜け毛予防対策となります。
食事は海藻がいいといわれていますが、豆類のタンパク質もいいそうです。バランスよく食べてくださいね。(看護師)

次の7つに気をつけるといいと思います。
①頭皮マッサージで血流を良くすること
②タバコ・飲酒を控えストレスをためないこと
③夜更かしをせず睡眠を充分に取ること
④肉や糖分を控えめにし、納豆や魚などの良質のたんぱく質を摂ること
⑤亜鉛・ビタミンCを摂ること(亜鉛は納豆、牡蠣、落花生、卵黄などに含まれています)
⑥可能であれば育毛剤などを使用する
⑦髪は乾かして寝る。(看護師)

洗髪だけでなく、日々のちょっとした工夫が抜け毛予防につながるようです。ヘアケアに加え、普段の食事やストレス対策など、髪にいい生活習慣を心がけましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。