髭・体毛

2016/02/26

鼻の中に生える白髪が気になる…上手な処理法は?

鼻の中に生える白髪が気になる…上手な処理法は?

年齢によって増えてくる白髪には逆らえませんが、頭髪以外の場所に生える白髪で困ったことはありませんか?今回は鼻や陰部に生える白髪がチクチクし、人前で我慢するのが辛いという男性からの相談。よい処理法や対策はあるでしょうか。

50代男性からの相談 :「鼻や陰部に生える白髪がチクチクする」

最近頭以外にも白髪が混ざるようになり、特に鼻毛と陰毛が気になります。鼻毛を抜くとナイロンみたいに弾力があり、ムズムズして他人から見ると鼻をほじっているように見えるようです。陰毛も時々チクチクし、人のいないところでズボンの上から掻いていますが、どちらも人前で我慢して辛いです。鼻毛は抜かないで切った方がよいと聞きましたが、抜いてはいけないのでしょうか?鼻の中なので切るのが難しいです。(50代・男性)

白髪が増える原因と予防法

いずれは全ての体毛が白髪になる可能性もありますが、まずは白髪の増加を抑えるためにも生活習慣の見直しや、血行をよくするために運動をすることなどを心がけてください。

白髪が生える原因は、年齢によるものやストレス、男性ホルモンの減少、睡眠不足や血行不良などによって、色素細胞が活性化されないことにあります。身体の部位に限らず、体毛すべてが白髪になる可能性があります。(看護師)
白髪を増やさないために栄養のバランスを考え、タンパク質、ミネラル、ビタミンを多めに摂るようにしてください。また軽い運動や散歩などで全身の血行をよくし、睡眠をとって疲れやストレスをためないようにしてください。(看護師)

体毛の処理の仕方

鼻毛の処理は専用の鼻毛カッターで、陰部のほうは下着の素材を替えてみるなどで改善される可能性もあります。

鼻の毛はなぜ生えるのかというと、体外から病原菌が体に侵入するのを防ぐためといわれていますが、鼻毛に関してどうすべきか悩みを抱えている人がいるのも事実です。あまり目だってしまうのも周りの方への身だしなみという部分で不快感を与えてしまいますので、市販の製品で鼻毛をカットする電動のカッターなどを使ってみてはいかがでしょうか。(看護師)
白髪を抜くことで毛穴を傷つけ、炎症や感染の原因にもなりますから、なるべく鼻毛カッターなどで、根元に近い部分から短く切るようにし、陰部も同じように処理してください。(看護師)
陰毛に関しても人前でもぞもぞとまさぐるのは他人に与える影響もあるのでそちらはトイレなどで人知れず行われるのがいいと思います。なかなか周囲には打ち明けられない悩みですが、下着の素材を替えたりするのも奏功する場合があるのでご検討ください。(看護師)

体毛に白髪が出てくることは自然現象ですが、増加を抑制するための生活や食習慣の見直しは大切です。また、鼻毛カッターの使用や下着の素材を変更することでも対処できるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加