髭・体毛

2016/02/25

ホクロから生えてくる毛はなぜ濃くて長い?

ホクロから生えてくる毛はなぜ濃くて長い?

普段はそれほど気にならないものの、注意して見てみるとホクロから毛が生えている人は案外身近にも多いかもしれません。相談者の男性は、自分のホクロから生えている毛が濃くて長いのが気になる様子。なぜホクロから生える毛は太かったりするのでしょうか。

30代男性からの相談 :「ホクロから毛が多めに生えるのはなぜ?」

中学生の頃から気になっている悩みです。耳たぶに小さなホクロがあるのですがそこから生えてくる毛があります。本数はさほど多くないものの、他の場所に比べると濃くて長いです。最初の頃はそのままにしていたのですが、周囲の目が気になり高校生の頃に抜いてみました。周りを見てみると意外と同じ様にホクロから毛の生えている人がいます。病気とかではないと思いますが、なぜ多めに生えるのでしょうか。 (30代・男性)

ホクロから毛が生える原因

メラニン色素の沈着によってできるホクロから生える毛は、同じくメラニン細胞によって濃い毛になる可能性が高くなるようです。

皮膚に傷ができると皮膚の再生を促すために細胞分裂が活発になりますが、同じようにメラニン細胞も活性化されるため、太く濃い体毛が生える場合があります。ホクロは元々メラニン色素が皮膚組織に沈着したものですので、メラニン細胞が活発な部分といえ、より濃い毛が生えやすくなっています。ホクロは意外にデリケートな部分なため、生えた毛を安易に抜くのは避けた方がよいでしょう。(看護師)
ホクロの毛はメラニン色素のメラノサイトが活発になってホクロから毛がはえる原因となります。つまりその他の部位よりも毛の栄養となるものが多いので相対的にみて濃く、長いものが生えてきます。(看護師)

抜くより切るのがおすすめ

毛を抜くことでホクロを刺激するのは避けたほうがよいとのこと。短く切って、刺激は最小限に抑えてください。

ホクロから毛が生えても病気というわけではありませんが、慢性的にホクロを刺激することで、癌化するとも言われていますし、いびつな形や盛り上がったホクロ、大きくなるホクロは注意しなければなりません。ホクロから生えた毛は抜くより短くカットして、ホクロの状態に気を付けてください。またホクロのサイズが段々と大きくなるようでしたら、皮膚科等を受診してください。(看護師)
ホクロのなかには癌となってしまうものもあるといわれ、抜いたり刺激を加えることはあまりいいことではありません。刺激を加え続けるとそれがストレス・刺激となり悪性化してしまうようなので、気になるようでしたら切るぐらいに留めておいたほうが無難かと思います。癌化するなんて書くと不安になってしまうと思いますが、あまり気にしないようにされるのが一番です。(看護師)

ホクロから生える毛はメラニン細胞が活発な部分なので、太い毛になりやすい傾向にあるようです。またホクロを刺激することで悪性化する恐れもあるため、ホクロから生えた毛は抜かずに切ることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加