髭・体毛

2016/02/21

剃っても目立つ濃い青髭!何とかできないのか!?

剃っても目立つ濃い青髭!何とかできないのか!?

男性の悩みで以外に多いのが、濃いヒゲ。男なのだから当たり前ではと思いがちですが、剃っても目立つヒゲ跡はなんだか汚らしく見えてしまうことも。一般的な処理は電気シェーバーやT字カミソリで剃ることですが、どうすれば青髭が目立たなくなるのでしょうか。

40代男性からの相談:「ヒゲが濃く青髭が目立つ。よい改善策は?」

20代の頃からヒゲが濃く、剃ってもびっしりと青髭となり残ってしまいます。3万円ほどする電気シェーバーやT字カミソリを使用していますが、カミソリで剃る時は入浴時に暖かいお湯でしっかりと肌を濡らして温め、毛穴を広げてから剃っています。この剃り方だと、カミソリ負けしにくく深剃りもできてよいのですが、青髭になってしまいます。お金をあまりかけずにできるよい改善策があれば、教えてください。 (40代・男性)

カミソリは刃の枚数が多いものを

一般的によく使われるT字カミソリですが、刃の枚数が多い程肌への負担が少なく剃り味もよいようです。またヒゲ剃りの際は、シェービングフォームなどを使用することで仕上がりが綺麗になりますし、肌の保湿もすれば見た目にもよいでしょう。

髭剃り時に、シェービングフォームやムースなどは使用していますか?お湯で温めると毛穴は広がりますが、これらの製品を併せて使用してはいかがでしょうか。また、髭剃りによって肌はダメージを負っているので、化粧水や保湿剤を使用すると見た目にもよいと思います。化粧水や保湿と聞くと女性のイメージが強いかもしれませんが、男性用の物もドラッグストア等で販売されています。(看護師)
T字カミソリなら深剃りができるのでしっかり剃ることができて、歯の枚数が多い物だと肌に負担をかけることなく綺麗に剃ることができます。また髭の伸びを抑える抑毛ローションなどもありますが、効果が出るまでに時間がかかります。(看護師)

生活習慣も関係が

食事や喫煙など、普段の生活習慣もヒゲの濃さと関係があると看護師さんは説明しています。

青髭は男性共通の悩みとして多く、毛根が深い・毛が太い・肌の色が白いと青髭が目立ちます。生活習慣も重要で、煙草を吸う人やお酒を多く飲む人は男性ホルモンの分泌が活発になり髭が濃くなりますし、辛い食品など刺激物もよくないようです。(看護師)

脱毛という手段も

近年は男性の脱毛も珍しいことではなく、男性専用のサロンなどでヒゲ脱毛の施術を受けることができます。

昨今は、男性の美容に関する意識も高まり男性向けの脱毛サービスもあるので、そういった所で相談するのもよいでしょう。3万円のシェーバーとどちらがコスト的に勝っているかは相談してみなければ分かりませんが、脱毛も選択肢の1つに入れるとよいかもしれません。(看護師)
脱毛は光・レーザー・針と種類があります。脱毛する部位や施術方法により料金が変わってきますが、キャンペーンなどの利用で料金を抑えることができます。脱毛は永久ではありませんが、髭の伸びが緩やかになったり薄くなったりするので、髭が濃く悩んでいる人にとってはよい方法ではないでしょうか。(看護師)

ヒゲ剃りの際はお湯で温めるだけではなく、専用のフォームを使ったり保湿をすることでより丁寧に処理ができるとアドバイスいただきました。また、最近は男性でも脱毛をする時代なので、一度検討してみるとよいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加