健康

2014/10/08

花粉症のつらい症状に漢方薬は効果がありますか?

花粉症のつらい症状に漢方薬は効果がありますか?

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど毎年悩まされる花粉症。できるだけ症状を軽減したいものですが、このつらい症状に漢方薬は効くのでしょうか?今回はご友人が漢方薬を飲んでいるという方からの質問です。また漢方薬を服用する場合、副作用などはあるのでしょうか?

20代男性からの相談:「花粉症の症状に対する漢方薬の効果について」

漢方薬で花粉症はよくなりますか?今通っている耳鼻科では漢方を処方されたことはなく、漢方薬の話すら聞いたことがありません。でも、花粉症で漢方を飲んでいる友人がいて、よく効くんだ、という話をしているのです。花粉症に対して漢方の効果はあるのでしょうか?もし副作用などがあるようでしたらそちらも知りたいです。効果があるのであれば、私も漢方を処方してくれる耳鼻科に行きたいと考えています。

漢方薬に効果ありという医師も。ただ、合う合わないは内服してみないとわからないのも事実。

花粉症に漢方薬が効くという医師もいるものの、合う合わないかは内服してみないとわからないというのが漢方薬のようです。また、基本的には漢方薬には副作用はないとのこと。ただ、すべての医師が漢方薬を積極的に取り扱っているわけではないため、まずは受付で確認した方がいいという声もありました。

漢方薬で効果があったとおっしゃる方もいらっしゃいますので、担当医と相談されてみてもよいかもしれません。漢方薬は基本的には副作用がないと言われています。(看護師)
薬が合う、合わないは感染症などであれば採血結果から抗生剤・抗菌剤の感受性を調べて適した内服薬を処方することができるのですが、それ以外は対症療法になりますので、内服してみないと正直わからない部分が多いかと思います。(看護師)
担当医の方が漢方薬にあまり積極的でない場合もあります。まずは受付で「漢方薬の取り扱いがあるか」と先に聞いておくと、担当医に対しても失礼がないかと思います。(看護師)

つらい花粉症の症状に漢方薬が効くなら試してみたいものですが、人によって合う合わないがあるため、実際に飲んでみないとわからないといったところのようです。副作用がないのはなによりですが、まずは病院で医師に相談してみるのがいいかもしれません。全ての病院で積極的に取り扱っているわけではないので、診察前に確認するようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加