髭・体毛

2016/02/14

髭を脱毛したい…安全に低価格でやるにはサロンがいい?病院がいい?

髭を脱毛したい…安全に低価格でやるにはサロンがいい?病院がいい?

髭が濃いと頻繁に剃るため、肌荒れの原因になることも。肌荒れ予防には脱毛は一つの手ですが、どこでやるのが一番よいのでしょうか。安全性に加えて予算も気になるところです。専門家に聞いてみました。

30代男性からの相談:「髭の脱毛についての質問」

髭が濃く、頻繁に剃るため、顎が肌荒れしやすくて悩んでいます。いっそのこと髭の脱毛をしようかと検討しているのですが、いろいろな情報があり、よくわかりません。どこで行なうのが最適なのでしょうか。脱毛サロンか、それとも病院で行なうこともできるのでしょうか。私が求めるのは、安全性と費用を抑えることです。アドバイスをお願いします。(30代・男性)

髭剃りには保湿を心がけて。長い目で見れば脱毛したほうがよいかも

髭剃り時にシェービングローションやムースを使用することで肌荒れを予防できます。剃った後は化粧水などで保湿をしましょう。もっとも手間やコストを考えれば、脱毛したほうがよいかもしれません。

頻繁に剃るとのことですが、その都度、シェービングローションやムースは使用していますか。また、髭剃り後に化粧水などで保湿などのスキンケアは行なっていますか。男性の場合、髭を剃る行為にばかり焦点がいってしまいがちですが、化粧水などで保湿することも重要です。(看護師)
中長期的なランニングコストと手間を考えると、脱毛してしまった方がよい気もします。美容関連の病院や、昨今は男性用のエステもあるので、まずは相談してみるのもよいかもしれませんね。受けられるサービス、アフターサービスなどで費用は変わってきますので、近所で調べてみるとよいと思います。(看護師)

安全性ならやはり医療機関。トラブル時の対応が安心

脱毛についてまずはサロンや病院に相談してみましょう。サロンのキャンペーンなど利用すれば費用は抑えられますが、肌トラブルが起きた際の対応などを考えると美容外科やクリニックのほうが安全との声がありました。

髭の脱毛は主にエステサロンのほか、美容外科や美容専門クリニックで受けることができます。エステサロンの料金設定はさまざまでキャンペーンやクーポンなど利用すると、費用も抑えることはできます。また髭のどの部位を脱毛するかによって料金も変わってきます。口や顎の周囲なら平均して約5万円前後、ひげ全体になると10万円~15万円かかると思います。(看護師)
永久脱毛してもしばらくして生えてきます。安全性を考えるなら美容外科やクリニックなどの方が安全で安心の治療を受けることができるのではないでしょうか。施術を行なうのは医師や看護師なので、肌のトラブルがあった時でも対応してくれます。通う回数など考慮してもエステサロンや美容外科などでは料金は大きな差はないと思いますよ。(看護師)
費用を抑えようと格安の施設で施術を受け、肌トラブルが起こって医療機関に通うようになってしまっては逆に費用がかかる気がします。安全に行ないたいなら医師が監修しているクリニックなどをおすすめします。(看護師)

保湿で髭剃り時の肌荒れは改善できますが、手間を思えば脱毛はよい方法と言えそうです。コストはサロンのキャンペーンやクーポンを使うことで安く抑えられるものの、肌トラブルが起きたときを考えると、美容外科やクリニックのほうが安心かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加