ED

2016/02/13

亜鉛を摂取してから朝立ちが増えた!これは亜鉛の効果?

亜鉛を摂取してから朝立ちが増えた!これは亜鉛の効果?

亜鉛サプリを服用し出してから、よく朝立ちするようになったという男性から質問が寄せられました。亜鉛は精力減退に有効といわれていますが、ここまで明らかな効果があるものでしょうか。

40代男性からの相談:「亜鉛は精力増強に効果がある?」

現在、亜鉛サプリを服用してます。もともとの理由は亜鉛不足になると味覚障害を起こしたり、薄毛や白髪になると聞いたからでした。男性は精液を作るために亜鉛を消費するので、女性は生理で鉄分不足、男性は精液で亜鉛不足になりやすいと聞きました。ただ亜鉛を飲みだしてから気づいたのが、よく朝立ちするようになったことです。以前は2,3カ月に1回あるかないかで、珍しいなと感じたぐらいでしたが、服用後は2日に1回の頻度です。これは亜鉛効果なのでしょうか。(40代・男性)

セックスミネラルの実力と生活改善の成果か

亜鉛は精子の生成、男性ホルモンの両方と関わりがあり、「セックスミネラル」と呼ばれているほど。その効果に加え、運動や睡眠など勢力と関わりのある生活習慣が整い、その成果がタイミングよく表れたということも考えられます。

亜鉛は、精子の生成にも関与していますし、テストステロンの働きを助ける作用もあり、セックスミネラルといわれるほど、精力を高める効果があります。他にも、免疫力を高めたり、おっしゃるように味覚を正常化したり、育毛効果もあります。よく朝立ちするようになったのも亜鉛の効果と思われます。(看護師)
亜鉛を摂るようになってから変えたことは、他にありませんか?ストレスがたまると勃起しにくくなりますし、アルコールの摂取を控えることでも亜鉛の消費を抑えることができます。運動習慣、睡眠状況、食生活など様々な因子が関連して改善が図れたのではないでしょうか。(看護師)

亜鉛の過剰摂取には注意を

亜鉛は普段の食事からも補うことができます。サプリを利用する場合は、亜鉛の過剰摂取に注意が必要です。

亜鉛を摂りすぎると頭痛や嘔吐、長期に服用していれば、肝機能障害や貧血、神経障害を起こす場合があります。一般的に、亜鉛の摂取量は成人男性で約10㎎、許可上限摂取量が30㎎で、普段の食事から過剰摂取になることはほとんどありませんし、不要なものは便や尿で排泄されますが、サプリを使用中ですと、摂りすぎには注意しなければなりません。(看護師)
亜鉛は生牡蠣やレバー、するめ、煮干、パルメザンチーズといった食品にも多く含まれていますので、サプリメント以外でも摂取されてくださいね。(看護師)

朝立ちが増えたのは、おそらく亜鉛の精力増強効果に加え、生活習慣を改善したことなどがタイミングよく結実したのかもしれません。食事から摂取する亜鉛が過剰になる心配はありませんが、サプリを利用する場合は過剰摂取による不調に注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加