髭・体毛

2016/02/12

朝剃ったのに夕方には伸びてくる髭…脱毛するしかない?

朝剃ったのに夕方には伸びてくる髭…脱毛するしかない?

朝剃っても、夕方には髭が伸びてきてしまうと悩む男性は少なくありません。何度も髭を剃るのは面倒なものですが、何かよい方法はないのでしょうか。伸びた髭を目立たなくするにはどうしたらよいのでしょうか。

20代男性からの相談:「髭の伸び方が早すぎるが、あきらめるしかない?」

毎朝、出勤前に髭を電動シェーバーで剃るのですが、夕方頃になると薄青く髭が伸びてきてしまいます。夕方からの接待や夜のデートのときに、髭が生えている状態を何とかしたいです。昼休みなどに給湯室やトイレで髭を剃ったり、毎日、電動シェーバーや髭剃りを持ち歩くこともできません。少しでも髭の伸び方をゆっくりにしたいのですが、脱毛するしかありませんか。体質だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。(20代・男性)

シェーバーよりカミソリを。脱毛や抑毛なども効果的

カミソリはシェーバーより深剃りできるため、青髭が目立ちにくくなります。髭の脱毛や、抑毛剤を使ったりするのも一つの手です。

大事な接待やデートのときに髭が伸びてしまっては、困りますよね。朝に髭を剃っても、夕方には伸びてしまうという男性は多いはずです。さらに肌が白いと青髭が目立つことがあります。日焼けサロンを利用して、肌の色を少し変えるだけでも違うと思います。男性用のファンデーションやコンシーラーもありますので、男性用の化粧品で髭の部分をカバーすることも可能です。 (看護師)
T字カミソリは、電気シェーバーに比べて深剃りができるので青髭も目立たなくなります。カミソリは歯の枚数が多い方が、肌を痛めることが少なく剃ることができます。抑毛ローションを利用することもできますが、効果はすぐにあらわれません。髭用の除毛クリームはカミソリを使用しませんので、手軽に利用できると思います。(看護師)
あまり気になるようでしたら、気になる箇所だけ脱毛を受けてみるのもよいかもしれません。脱毛でも光脱毛やレーザー脱毛、針脱毛など種類がありますので、男性用のサロンで自分に合った方法を選ぶとよいでしょう。(看護師)

こまめに手入れしてみては。習慣づけてしまうのも一つの手

あまり気にせずに、伸びてきたらこまめにトイレで剃るのもよいのではないか、との意見もありました。

実際に髭の状態を見たわけではありませんで、なんともいえませんが、質問者様が主観で伸びていると感じているのかもしれません。客観的に第三者の評価を受けてというわけではないですよね。万が一、それが事実としても、気になっているならトイレなどで剃ればよいのではないでしょうか。(看護師)
女性もデート中であっても、化粧はこまめに直します。それと同じだと思いますよ。なぜ剃るわけにはいかないと判断しているのでしょうか。女性が化粧ポーチを持ち歩くことができないといっているのと同じに聞こえます。(看護師)

シェーバーをカミソリに変えることで青髭が目立ちにくくなるようです。サロンで脱毛したり、除毛剤や抑毛剤を使う手もあります。ファンデーションを塗ったり、日焼けして青髭を目立ちにくくする方法も。また、髭が伸びたらトイレでケアすればよいのではないか、との意見も寄せられました。取り組みやすい方法から試してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加