髭・体毛

2016/02/06

脱毛したい…髭を永久脱毛すると、もう伸ばせない?

脱毛したい…髭を永久脱毛すると、もう伸ばせない?

髭を永久脱毛すると、二度と生えてこないのでしょうか。今回は40代の男性からの相談です。髭が伸びるのが早いため、脱毛を考えている男性ですが、永久脱毛をしてしまうと後年、髭を楽しむことはできなくなってしまうのでは?と悩んでいます。体毛の永久脱毛とはどのようなものなのでしょうか。専門家に聞いてみました。

40代男性からの相談:「メンズエステの脱毛について」

体毛はあまり濃くない方ですが、眉毛や髭が伸びるのが早く、シェーバーでカットするのが億劫です。現在の仕事上、髭を伸ばすことはできないため、メンズエステで脱毛してもらえれば楽になるかと考えていますが、一度脱毛してしまうと将来、髭を伸ばすことはできないのでしょうか。できれば退社後はかっこよく鬚を伸ばしてみたいと考えているのですが、不可能でしょうか。(40代・男性)

1カ月後の再生率20%以下が永久脱毛。一生生えないわけではない

永久脱毛といっても、一生生えてこないというわけではないようです。脱毛して1カ月経ったときの毛の再生率によって定義づけられている、との意見が寄せられました。

一般的に永久脱毛というと、一生毛が生えてこないと思っている人が多いですが、米国脱毛協会では、最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下を永久脱毛と定義しています。(看護師)
部位や個人差にもよりますが、1回の脱毛で完全に脱毛することは難しく、長期にわたって数回の施術を受けるのがよいとされています。体毛のサイクルはそれぞれですが、一度脱毛しても、一生生えてこないわけではありませんし、逆に、新しく生えた毛が剛毛になるケースもあります。(看護師)

脱毛にも種類あり。男性専門サロンで相談を

脱毛にも種類があり、部分的な脱毛も可能です。男性の美容への関心が高まっている昨今、男性専門のサロンもありますから、まずはサロンで相談してみましょう。

脱毛にも種類があり、提供されるサービスが望むものと合致した内容であるのかにもよります。伸ばしたいラインは手を加えず、煩わしいなと思う箇所のみ脱毛を行うことも技術的には可能です。質問の文章だけでは判断しかねますので、実際に脱毛を受けることができる施設に相談されるのが、一番ではないかと思います。(看護師)
通常、脱毛は数回のコースで行われると思いますが、それぞれ脱毛法が異なり、費用もかかるため、最近は無料カウンセリングを行っているところもあります。美容サロンや皮膚科で相談してみてください。(看護師)
昨今は男性も美容に関して意識が高くなっており、男性専門で行う施設もあるので、恥ずかしいと思うようなこともないと思います。髭剃りの煩わしさからそういったサービスを受けられる人もいますし、範囲にもよりますが、将来伸ばしたい部分は手を加えなければ将来的にかっこよく髭を伸ばすことも可能だと思います。(看護師)

永久脱毛といっても一生生えないわけではないのですね。脱毛にもいろいろ種類があり、部分的な脱毛もできます。まずは男性専門のサロンで相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加