健康

2016/01/27

右の足先がしびれて冷たい…原因は?症状を和らげるには

右の足先がしびれて冷たい…原因は?症状を和らげるには

最近右足の足先がしびれて冷たく感じるという男性からの相談です。原因は何でしょうか。しびれを解消するよい方法はあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「足先のしびれと冷えを解消したい」

44歳です。最近、右足の足先がしびれて困っています。きっかけなど自分自身で思い当たる節もなく、気づいたらいつの間にか右足がしびれていたという感じです。しびれているせいか解らないのですが、右の足先がとても冷たく感じます。しびれを感じる前は足先が冷たく感じることはなかったですし、左足はまったくそのような感覚は生じていません。健康診断の際、問診時に相談したのですが、神経の圧迫によってそのようなことが起こり得るといわれましたが、しびれを治す方法は特に教えてもらえませんでした。日常生活にあまり支障はないのですが治せるものなら治したいですし、それが無理なら症状を和らげる方法はないのでしょうか?(40代・男性)

血行不良や骨格の歪みから起こる場合も

足の血行が悪いことが原因で、足先がしびれることがあるようです。また、頸椎や腰椎のゆがみで神経が圧迫され、しびれが起こるケースも。姿勢や運動に注意するとともに、整体などで歪みをとってもらうのもよいでしょう。

足先や手先のしびれの原因は、血行不良の場合があります。正座をしたときに足がしびれた経験は、どなたにもあると思います。足先が冷たく感じるのも血行が悪くなったせいかと思います。この場合は、なるべく体を冷やさないようにし、適度な運動やストレッチを行って、全身の血行をよくし、体を温める根菜やにんにく、ネギやしょうがなどをとり入れて、代謝をよくしてください。(看護師)
医師が神経の圧迫といわれたように、姿勢が悪かったり、長時間、同じ姿勢での作業を続けていると、頸椎や腰椎のゆがみによって神経が圧迫され、しびれや痛みが起こる場合があります。できるだけ背筋を伸ばし、正しい姿勢を心がけてください。整体で歪みの矯正を行ってもよいですし、気になるようでしたら、整形外科を受診してください。(看護師)
原因が神経を圧迫しているだけであれば、姿勢をよくするように姿勢を矯正するベルトを購入されてもよいですし、筋力が落ちていることによるのでしたら運動習慣をつけることも必要だと思います。(看護師)

重篤な疾患が疑われる場合は早めの受診を

しびれにも椎間板ヘルニアや神経痛などの疾患が隠れている可能性があるため、気になる場合は整形外科の受診も検討するとよいでしょう。また、しびれ方によっては脳外科の受診も視野に入れてください。

足先がしびれるということで考えられる病気としては椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛といったものがあがってきます。ほかにもありますが、健康診断だけでは詳しく検査もしていませんので、まずは整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?(看護師)
しびれが片方にだけ起こる場合、常にしびれている場合は脳の疾患も考えられますから、早めに脳外科を受診してください。(看護師)

足先のしびれの原因は、血行不良や神経の圧迫によるものである可能性があります。血行促進に努め、姿勢や運動に注意しましょう。また、中には椎間板ヘルニアなどの疾患や脳の疾患が隠れている場合もありますので、症状によっては早めの受診が賢明かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加