健康

2016/01/22

軽いめまいと吐き気は重大な病気か…精密検査すべき?

軽いめまいと吐き気は重大な病気か…精密検査すべき?

突然めまいに見舞われると、何かの病気ではないかと不安になります。今回の相談者もそんな一人です。病院では原因不明といわれて薬で改善したものの、また最近、起こるようになったといいます。いったい何が原因なのでしょうか。

20代男性からの相談:「一度よくなっためまいが再発したが、精密検査を受けるべき?」

約1年前に突然、めまいに見舞われました。当初は症状がひどく、近所の病院で検査したものの、原因不明とのことでした。薬を処方され、1カ月くらい服用したら症状はかなり改善し、仕事が忙しくなったこともあって病院に行かなくなっていました。しかし最近、また軽いめまいの症状が出て、それに伴う吐き気もするようになり、重大な病気ではないかと心配です。大学病院などで精密検査を受けた方がよいでしょうか。(20代・男性)

めまいの原因は様々。睡眠不足やストレスも原因に

様々な原因でめまいは起こります。ゆっくり休みを取るなど、日常生活を見直すことで改善することもあります。

仕事が忙しくて睡眠不足だったり、ストレスがたまっていれば、それが原因かもしれません。原因がわからなかったのでしたら、まずは一日の中でもリラックスできる時間を作ったり、睡眠をしっかりとって、疲れやストレスを残さないようにしてください。急に立ち上がったりしないこと、めまいが起きたときは慌てず、その場にしゃがんで、転倒を防止してください。(看護師)
原因不明といわれて、何の薬を処方されたのでしょうか。めまいの原因には、脳の疾患やメニエール病などの膠原(こうげん)病、起立性低血圧(いわゆる立ちくらみ)によるもの、心因性やうつ病、自律神経の乱れの場合もあります。一時的なものでしたら心配ないでしょうが、繰り返すめまいや吐き気は、脳疾患の前兆の場合もあります。症状がひどくなる前に病院を受診してください。(看護師)

2回のめまいが同じ原因とは限らない。原因特定のために受診を

最初のめまいと今回の原因が同じとはいい切れません。原因特定のために病院で診てもらうのが、やはり安心です。

めまいの原因としては血圧、平衡感覚である耳などの問題、運動神経などに関連する脳などに原因があるのかなどが考えられます。まずは医療機関を受診してみることをおすすめします。最初のめまいと今回のめまいが同じものかどうかわかりませんし、吐き気もあるのであれば、なおさらです。重大な病気かもしれないという不安もあるようですが、大学病院でなくてもできる検査はありますので安心してください。(看護師)
めまいと吐き気以外に何か症状はありますか。たとえば耳鳴りがする、音の聞こえが悪いなどあれば耳鼻科ですし、ものが二重に見え、しゃべりにくい、力が入りづらいなどあれば神経内科になってくると思います。仕事の都合もあると思いますが、心配なようでしたら早めに受診してくださいね。(看護師)

様々な原因から起きてくるめまい。日頃のストレスや睡眠不足も無関係ではありません。生活習慣を見直すことで改善することもあります。病気の心配があるのでしたら、病院で診察してもらいましょう。大学病院でなくてもできる検査はありますから、早めに受診しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加