ED

2014/09/29

性行為の途中で元気がなくなり萎える。これはEDなのか?

性行為の途中で元気がなくなり萎える。これはEDなのか?

勃起はするけど途中で萎えてしまう、いわゆる中折れを体験したことがある方も多いのではないでしょうか?不完全燃焼で終わってしまったSEXはお互いに気まずいものです。今回の相談者の男性も中折れでパートナーと満足なSEXが出来ずに悩んでしまっています。中折れはEDなのでしょうか?またどのようにすれば改善できるでしょうか?

30代男性からの相談:「性行為途中の中折れに悩んでいます」

中折れでパートナーと満足のいくSEXが出来ずに悩んでいます。

最近、EDかと思う事があります。それは性行為最中に元気が無くなってしまい、挿入が出来なくなってしまう事があるからです。性行為の始めのうちは元気で挿入も可能なのですが、しばらくすると元気が無くなりいわゆる中折れの状態になってしまいます。パートナーとの満足がいく性行為が出来ない為悩んでおります。自分はEDなのでしょうか。

EDとは勃起が十分でないために満足なSEXが出来ないことを言います

中折れはEDのなかでもよくある症状のひとつです。

EDとは、男性性機能障害のひとつである「勃起不全」のことで、勃起が十分でないために満足な性行為が行えない状態をいいます。中折れの症状も一種のEDと診断できるのかもしれません(看護師)

若い人に多いのは心因性ED

EDの原因の一つには心理的な要因もあり、ストレスや疲労が勃起力に大きく影響しています。

EDには色々な原因があり、大きく分けて心理的な要因と、神経や血管の拡張不足によるものがあります。若い方は前者の心理的要因が多いそうです。(看護師)
一度うまくいかなかった場合、次もうまくいかないかもしれないと思ってしまったり、ストレスなどが原因となります。また睡眠不足や不規則、バランスの悪い食生活をしていると、血液の循環が悪くなり、神経も疲労してくるため十分に勃起できなくなることがあります。(看護師)

パートナーとの時間を大切に

SEXだけが全てではありません。パートナーとの時間を大切にしましょう。

パートナーとの時間を焦らず大切にしてください。パートナーとのコミュニケーションは性行為だけでなく、話したり、手で触れ合うスキンシップなどいろんな方法があります。二人が楽しいと思える時間を作っていってくださいね(看護師)

SEXで自分も彼女も満足させたい。そう思うのはとても自然なことです。途中で萎えてしまうと気持ちも沈んでしまうもの。SEXだけにとらわれずパートナーとの時間を大切にしたいものです。ストレスや睡眠不足、食生活など気を付けても中折れが改善できない場合は一度泌尿器科やED専門のクリニックを受診するのも良いですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加