健康

2016/01/09

目のちらつきとめまいで不安に…解決方法はある ?

目のちらつきとめまいで不安に…解決方法はある ?

パソコン仕事をしていると、想像以上に目を酷使していることがあります。近視で日頃から眼鏡を使用している相談者の男性は、朝に目がちらついたり、パソコン作業が多い日の夕方になるとめまいがすることがあるようです。これらは目の疲れからくるものなのでしょうか。

40代男性からの相談 :「目まいは、疲れやストレスのせい?」

約15年前から近視の眼鏡を使っていますが、最近朝になると目がチカチカして周りに星が飛んでいるような感じがします。パソコン作業が多い日は、夕方になると疲れで目を強く閉じて開けたときに目まいがするのです。立ちくらみならぬ座りくらみのような感覚です。眼薬は常備していますが、疲れとかストレスによるものでしょうか 。睡眠は7時間くらい取れていますが、たまに不安になります。よい解決方法はありますか? (40代・男性)

目まいが起こる原因

眼精疲労や自律神経の乱れによって、目がちらついたり、めまいを起こすこともあるようです。

最近はパソコンや携帯の長時間の使用によって目が酷使され、眼精疲労の方が増えています。焦点が合わなくなったり、目がチカチカしたり、虫が飛んでいるような黒い点々が見えたりします。 (看護師)
スマホやパソコン画面を長時間見ると、まれにそのようなことがあるようですので、ストレスや疲れは関係しているかもしれません。症状が続くようでしたら、安心を得るためにも病院を受診してみてもよいかもしれません。(看護師)

仕事中の注意点など

定期的に作業を止めて目を休ませる、意識してまばたきするようにする、眼鏡を変えるなど、日頃から目を労わることも必要かもしれません。 

パソコンを使うときは1時間に1回くらいは休憩を入れて、目を閉じたり、温かいタオルをあてて目を休めてください。目の周りを軽くマッサージするとより血行がよくなります。(看護師)
パソコンの画面を見ているときは、まばたきが減ってドライアイになりやすいので、意識してまばたきするようにしましょう。パソコンの画面は視線と同じか、やや低めの高さにしてください。パソコンの使用による肩や首のこりも血行が悪くなり、眼精疲労を悪化させます。背伸びや体操をしたり、マッサージ店でほぐしてもらってください。(看護師)
長期間同じ眼鏡を使用していると、視力と眼鏡の度数が合わなくなってきます。眼科で目の疾患がないかも含め、視力検査を受けてみてください。(看護師)

長時間のパソコン作業による眼精疲労でめまいを起こすことはあるとのこと。作業中や日常的に目を酷使しすぎないよう心がけることも大切ですが、視力検査も兼ねて一度、眼科に相談されることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加