メンタル

2016/01/07

急に涙が出てくるのは不安症か ?依存せずに薬で治せる ?

急に涙が出てくるのは不安症か ?依存せずに薬で治せる ?

特別な理由がなくても必要以上に不安を感じ、身体に何らかの症状が現れる状態を「不安症」といいます。ある出来事をきっかけに突然涙が出てくるようになったという相談者の男性は、この症状が不安症ではないかと疑っていますが、どうなのでしょうか。また、薬で治るのでしょうか。

20代男性からの相談 :「何もしなくても急に涙が出るのは、不安症か ?」

何もしていないときに、急に涙が出てきます。最初は一人で食事中に突然、最近では家族と一緒のときでも出てきます。ネットで調べたところ、不安症ではないかと思います。約2年前、家で1人でいるときに急にめまいが出て意識を失いそうになりました。このまま死ぬのでは?と感じた後から症状が出始めたと思います。薬でこのような症状は治りますか。また精神薬は依存性が強いと聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか。(20代・男性)

気を失いかけたことに要注意

涙の原因についてもいろいろ考えられますが、まず最初に何が原因で意識を失いかけたのかを探る必要もありそうです。

意識を失いそうになり死の恐怖を感じたことで、些細なことでも不安が強くなっていると思います。また何もないのに涙が出てしまう場合、うつのサインともいわれています。1日中うつ傾向にあるのではなく、週に3,4回、または夕方や夜など、短い時間の間に症状が現れます。(看護師)
突然涙が出てしまうのは、ドライアイの可能性があります。質問を読ませていただいたところ、2年前の出来事は病院を受診されているのでしょうか。年齢はまだ若いので熱中症も考えられなくもないですが、同様の症状は今もありますか。(看護師)
意識を失いそうになるのは、脳の血流が一過性に少なくなったことで起こるものや、不整脈という重大な病気の影響かもしれません。病院を受診していないのでしたら、詳しく検査をされることを強くおすすめします。(看護師)

薬に依存することを恐れないで

涙を我慢してストレスをためることがないように心がけたり、専門科でカウンセリングを受けることも考えてください。薬については、依存することを恐れずに医者に相談してみましょう。

涙がでたら、我慢せず思い切り泣いてください。我慢することで緊張状態が持続し、ストレスがたまります。好きなことや運動をしてストレスを解消したり、ヘアスタイルを変えて気分転換するのもよいでしょう。日光を浴びて深呼吸してみてください。日に当たったり深呼吸をすると、セロトニンというホルモンが分泌されてリラックスできます。(看護師)
症状が一時的でも重症化しやすいですので、早めに心療内科や精神科のカウンセリングを受けてください。安定剤や、抗不安薬が処方されると思いますが、最初は軽いものから始めますし、精神薬に限らず、どの薬も依存してしまえば習慣になります。薬に関しては主治医と相談できますので、症状を改善させることが優先です。(看護師)
仮に不安症だったとして内服が必要でも、医師に診察を受けて自分自身で服用する量の調整などをしなければ依存することはないですし、昔聞いたからといって鵜呑みにされないようにしてください。(看護師)

一刻も早く症状を改善させるためには、脳や静脈に疾患がないか検査してもらったり、現在、身に起きている不安を取り除くためにも、病院で薬を処方してもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加