健康

2016/01/07

仕事中に、ぬるっとした目やにがよく出る…疲れ目が原因 ?

仕事中に、ぬるっとした目やにがよく出る…疲れ目が原因 ?

朝起きたときに、目やにが目の周りについていることは誰にでも経験があると思いますが、日中でも目やには出るのでしょうか。仕事中にぬるっとした大きな目やにが出ることもあるという今回の相談、原因は何でしょうか。

20代男性からの相談 :「仕事中にも出る目やには、疲れのせい ?」

仕事を始めてから、よく目やにが出ます。大学時代はコンタクトを使用、現在は眼鏡で生活しています。仕事は外出とPCを使ったデスクワーク半々です。仕事の途中で目に違和感を覚えることがあり、目をこすると大きい目やにが取れます。乾燥したものではなく、ぬるっとした目やにです。鏡でも目やにが確認できるほどの大きさです。これは目の疲れからくるものでしょうか?(20代・男性)

目やにが出る原因

目の疲れと目やには直接関係がないようですが、感染症があったり、結膜炎などで炎症を起こしている可能性は考えられます。

朝起きたときに見られる目やには新陳代謝による老廃物で、問題ありません。ウイルスや細菌に感染した場合は、黄色や白いドロッとした目やにが出ます。コンタクトを使用すればコンタクトの刺激で角膜を傷つけたり、雑菌が侵入することで炎症が起こり、目やにが増加します。(看護師)
目の疲れで目やにが出ることは考えにくいのですが、眼精疲労で目に炎症が起こっていたり、こすることで、目を傷つけたのかもしれません。また、涙腺が詰まっている場合も、老廃物が蓄積され、炎症を起こす場合があります。(看護師)
違和感は、目がかすむといったものでしょうか?おそらく目やにが出ているのは結膜炎などに感染しているからではないでしょうか。結膜炎によっては体調は問題なくとも出勤することで周囲の人に感染させる怖れがありますので、出勤停止になることがあります。質問の内容からかなりの分泌があると推測されますし、就業されていることからも一度、眼科を受診されることをおすすめします。(看護師)

感染症の可能性もあるため眼科を受診して

日中でも出る目やには、感染症などの病気の兆しかもしれません。感染を広げないためにも、眼科で診てもらうのがよいでしょう。

目やにが出ても、こすらないこと、清潔なガーゼなどで、優しく拭きとるようにしてください。ホウ酸水で目を洗うのもよいですし、シャンプーや石鹸が目に入らないように注意してください。目やにの原因は様々なものがありますので、まずは眼科を受診し、原因を調べた方がよいでしょう。(看護師)
体調は大丈夫だからと思うかもしれませんが、目を触ったあとに他のものに触れる、その触れたものを他の人が触れれば感染する可能性があります。診察を受けて出勤して問題ないか、医師に確認してください。たかが目やにと思うかもしれませんが、いつもと違うのは病気のサインです。(看護師)

仕事の途中でも出てくる目やには、目が炎症を起こしている可能性もあります。ウイルスや最近などがある場合は感染力が強いため、早めに眼科で相談されることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加