健康

2016/01/04

昼間の異常な眠気は病気の兆候か…受診するなら何科に?

昼間の異常な眠気は病気の兆候か…受診するなら何科に?

夜は普通に眠れ、朝はすっきり起きられるのに、昼間眠気に襲われるという男性。何か病気が隠れているのでしょうか。病院を受診するなら、どの診療科がよいでしょうか。

40代男性からの相談:「昼間やたらと眠いのは、何かの病気のサイン?」

ここ1年くらい、昼間やたらと眠くなることが多いのですが、何か病気の兆候でしょうか。夜眠るときはごく普通に寝られますが、お酒を飲んで寝るといびきがうるさい、と家族に指摘されています。朝はすっきり起きていますし、多少寝不足かな?という感じはしますが、その他にはまったく症状がありません。仕事がら運転の機会もあるので、居眠り運転をしてしまうのではないかと心配しています。もし病院に行くとしたら、どんな診療科に行けばよいのでしょうか。(40代・男性)

睡眠時無呼吸症候群の可能性が

眠っている間に呼吸していない時間があるという睡眠時無呼吸症候群。いびきや昼間の眠気などは、この病気のサインであることがあります。

睡眠時無呼吸症候群の可能性があると思われます。睡眠時無呼吸は、寝ている間に呼吸していない時間が多くみられるもので、原因は閉塞性と中枢性があります。(医師)
閉塞性は寝ている間に息の通り道が狭くなったり、塞がったりするものです。太っていて喉の脂肪が多い人や、舌を持ち上げる力が弱くて寝ている間に舌が喉に落ち込んでしまう人もいます。このような人は家族にいびきを指摘されることが多いです。また、お酒を飲むと筋肉が緩んで舌が下がりやすく、いびきがひどくなります。(医師)
中枢性は呼吸をつかさどっている脳の異常です。体型には関係なく、いびきもないため発見が難しいのですが、朝起きたときから疲れがあったり、昼間の眠気がある場合は検査を受けましょう。(医師)
寝るときは、首の下にタオルなどを挟んで、気道を広げるようにしてください。いびきをかいているのに家族が気づいたら、顔を横向きにしてもらってください。仕事で長時間、運転する場合は、1時間に1回くらいは休憩を入れて気分転換してください。 (看護師)

一般的には耳鼻科へ。検査の有無を含めてまず問い合わせを

担当する診療科は、一般的には耳鼻科が多いようです。原因によっては、あるいは病院によっては、内科など他の診療科が担当することもありますので、睡眠時無呼吸症候群の検査を実施しているかどうかも含め、あらかじめ問い合わせておくと安心です。

検査は自宅に器械を持ち帰り、寝ている間に計測する簡易のものと、短期入院して病院で寝ている間に計測する精密検査があります。睡眠時無呼吸症候群の原因は閉塞性が多いため、耳鼻科が担当することが多いのですが、中枢性と判明した場合は他の科に変わることもあります。(医師)
病院によっては検査を取り扱っていないところもありますし、病院によっては内科が担当したりするところもありますので、電話などで睡眠時無呼吸の検査を受けたいと問い合わせしてみてください。(医師)

昼間眠気に襲われるのは、睡眠時無呼吸症候群のサインである可能性があります。受診するのでしたら耳鼻科が一般的ですが、まずは病院に問い合わせて、睡眠時無呼吸症候群の検査をしているかどうか、どの診療科を受診すればよいか、尋ねてみるとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加