健康

2014/09/26

花粉症の薬とダイエットサプリ同時に飲んでも眠くならない?

花粉症の薬とダイエットサプリ同時に飲んでも眠くならない?

9月。気持ち良い秋晴れの空にすがすがしい風。あれ?でもなんだか鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない、目がかゆい。実は秋は春に次いで花粉症が出やすい季節。ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉が不快な症状を引き起こします。今回の相談者の男性も花粉症に苦しんでいる一人。毎年処方薬を飲んで症状を和らげています。ダイエットのためにサプリメントを飲んでみたいのですが、飲み合わせのために眠気が出るのでは…と心配になっています。ダイエットサプリと花粉症の薬。飲み合わせに問題はないのでしょうか。

40代男性からの相談:「花粉症の薬とダイエットサプリ。飲み合わせはどうでしょうか?」

市販薬の花粉症薬を試してみたい相談者の男性。ダイエットサプリとの飲み合わせが気になっています。

会社の健康診断にて「太り気味だから運動をするように」と言われてしまいました。ジョギングと一緒にダイエットサプリメントを使用したいと考えているのですが、この季節は花粉症も始まるので毎年抗ヒスタミン薬を服用しています。最近は効果の強いものが出てきているので市販の花粉症の薬を試してみたいと考えているのですが、ダイエットサプリメントとの飲み合わせが悪く眠気が強く出たら仕事に差し支えるし…などと考えていると心配でなかなか手がでません。ダイエットサプリメントと花粉症の薬を同時に服用しても構わないのでしょうか。

あまり飲み合わせに気を使う必要はなさそう

ダイエットサプリも内服薬も買ってから失敗!なんてことにならないように確認して納得してから買いたいですね。サプリメントと内服薬の飲み合わせについては、あまり神経質にならなくても良さそうです。

サプリメントはあくまで薬の補助的な代用品だと思ってもらえばいいので、あまり神経質になる必要はありません。気になるようでしたら、成分表を持って主治医と相談されるか、薬剤師に相談することをお勧めいたします(看護師)

サプリメントメーカーのコールセンターに電話相談する方法も

サプリメントメーカーには電話相談窓口が設置されていることも多いです。気になる場合は、ここに相談するのも一つの手ですね。

使ってみたいダイエットサプリが、大手メーカーから出されているものでしたら、そこの相談室に電話してお薬の飲み合わせを確認するのも一つの方法です(看護師)

サプリメントは「栄養補助食品」。健康食品なので医薬品との飲み合わせにはそれほど神経質にならなくても良いのですが、サプリメントの種類によっては効果が軽減したり、また作用が強く出過ぎたりするものもあります。内服に不安があれば薬剤師やコールセンターで相談してから購入しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加