薄毛

2014/07/25

頭皮が真っ赤に…アレルギーでも使える育毛剤ってあるの?

頭皮が真っ赤に…アレルギーでも使える育毛剤ってあるの?

うまく髪型を整えることで、薄毛でも目立たないようにすることが可能です。しかし、進行するとそれも厳しくなってきます。今回は薄毛で悩んでいるという30代男性からの質問です。そろそろ育毛剤を使いたいがアレルギー持ちのため、どの育毛剤を使えば大丈夫か悩んでいます。

30代男性からの質問:「アレルギー持ちなので、育毛剤などを試してもいいのか分かりません」

ある市販のシャンプーを使用しただけでも、頭皮が真っ赤に。アレルギーも持ちでも使用できる育毛剤はあるのでしょうか?

数年前くらいから髪が薄くなってきたのが悩みです。薄毛が気になり始めてからは、髪型を変えたりしてごまかしていたのですが、最近はそれも無理になってきてしまいました…。もうこれ以上禿げたくないので、育毛剤や発毛剤などを試していきたいのですが、私はもともとアレルギー持ちです。市販のシャンプーを使うだけでも頭皮が赤くなってしまい、なかなか薄毛対策に踏み切れないでいます。アレルギーがあっても使える育毛剤は発毛剤はあるのでしょうか? それとも、そういったものを使わずに、食事や生活習慣を気をつけていれば薄毛を防ぐことは出来るのでしょうか?

薄毛対策には栄養バランスのとれた食事、睡眠、適度な運動

普段の生活習慣の中から薄毛を予防することはできそうです。育毛剤などの使用が難しい場合は、生活習慣の改善から取り組んでみましょう。

食事は栄養を考えたバランスの良いものを選ぶ・ストレスを溜めない、睡眠を十分取り、適度な運動など心がけることで薄毛の予防にもなります。(看護師)

効果が認められているのはリアップだが…

日本で効果が認められている育毛剤はいまのところリアップのみです。しかしリアップは頭皮がかぶれやすい とのこと。そのほかの対策としては、内服薬なども存在します。

市販の育毛剤では、今の所リアップしか効果がないと言われてるようです。しかし頭皮がかぶれやすい方には、余りお勧めではないかもしれませんね。(看護師)
内服でプロペシアがありますが、1ヶ月で自費8500円前後かかります。副作用もあまりなく、飲んでると良いという方が何人かはおられますよ。(看護師)
アレルギーもおありなので、一度皮膚科受診し、自分に合ったシャンプー・育毛剤を使用されることをお勧めします。(看護師)
遺伝も多少あるかもしれませんが、何かしら治療があるのでお忙しいとおもいますが、是非皮膚科に一度受診され相談してみてくださいね。(看護師)

リアップの使用が難しければ、別の対策を模索してもよいでしょう。生活習慣の改善のほか、内服薬も存在します。また、医師に相談すれば、何かしらの治療法を教えてくれる可能性があります。対策法に悩んだ場合は、一度医師に相談すると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加