健康

2015/12/15

頭のできものを取ろうとするとクラクラ…どう対処すべき?

頭のできものを取ろうとするとクラクラ…どう対処すべき?

頭になんらかの異常があると、心配になってしまうものです。今回は30代の男性からの相談です。頭にできた、できものを取ろうとしたところ、クラクラして気を失いかけたといいます。こういうとき、いったいどうしたらよいのでしょうか。

30代男性からの相談:「頭皮にできている赤いできものは何か?」

数年前から、頭皮に赤いできものができるようになりました。時折かさぶたのようになるので、気になって取ろうとすると、頭がクラクラしてしまい、一瞬、気を失いそうになります。何もしていなくても、急にできものがある辺りから、クラクラするときがあります。何か異常があるのでしょうか。頭だけに心配ですが、特に病院などに行き、診てもらうことはしていません。(30代・男性)

できものは皮膚科、頭は内科か脳外科の受診を

血流が原因ではないかとの声が専門家から寄せられました。また他の症状もあれば細菌感染の可能性も。できものは皮膚科を、頭は内科か脳外科を受診するのがよいようです。

頭皮のできものを取ろうと、できものを凝視して集中するあまり、脳の血流が悪くなり、頭がクラクラするのではないでしょうか。できものの原因は、食生活や生活習慣、紫外線によるもの、シャンプーのしすぎやシャンプーが肌に合っていない、ホルモンの乱れや、脂漏性皮膚炎の場合があります。かさぶたができても無理に剥がさず、自然にとれるのを待ちましょう。(看護師)
頭皮のできものと、クラクラする因果関係はわかりませんが、できものは皮膚科、クラクラする原因を調べるには、内科や脳外科を受診するのがよいかもしれません。痛み、熱感、腫れ具合、発熱、赤みがあれば、細菌感染の疑いがあります。(看護師)
血圧の数値や、食事を摂ったのかどうかでも、めまいのような症状は伴います。いずれにせよ、数年前からあるものを現在も放置するのは得策とはいえないのは間違いありません。まずは皮膚科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。(看護師)

頭皮ケアを心がけて。生活習慣の見直しも

頭皮のできものは生活習慣や食生活が原因となることも。健康的な生活を心がけ、シャンプーの仕方にも気を配りましょう。

シャンプーは弱酸性やアミノ酸、無添加など低刺激のものを。お湯だけで髪の汚れはほとんど落ちます。十分にお湯で流してから、シャンプーを手で泡立てて頭皮をマッサージするように優しく洗います。ゴシゴシこすったり、爪を立てないよう気をつけて。その後シャンプーが残らないように十分にすすぎます。リンスやトリートメントは髪だけにつけ、これもよくすすぎ、水分が残らないようドライヤーで乾かしましょう。(看護師)
ビタミンを含む野菜や果物多めの脂肪分を控えた食事を心がけて。夜遅い時間の食事や、インスタント食品、ジャンクフード、アルコールは控えましょう。睡眠をしっかりとり、紫外線を避け、軽い運動で汗をかきましょう。(看護師)

頭皮のできものとクラクラすることの因果関係は、質問文だけでは判断できないものの、血流の関係や、細菌感染の可能性もあるようです。できものは皮膚科、頭は内科か脳外科を受診しましょう。頭皮のできものは生活習慣とも無関係ではありません。健康的な生活と正しいシャンプー方法を心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加