髭・体毛

2014/07/25

エステサロンの脱毛とクリニックの脱毛の違いは?どちらがオススメ?

エステサロンの脱毛とクリニックの脱毛の違いは?どちらがオススメ?

近年男性でも美意識の高さから脱毛に対する関心は高まってきています。一口に脱毛と言ってもエステで行うものから美容皮膚科などのクリニックで施術するものまで様々。施術料金にも大きな差があります。

今回の相談は体毛の濃さが気になり、初めての脱毛を考えている男性からです。脱毛したいとき、エステサロンとクリニックではどのような違いがあるのでしょうか?またどちらがオススメなのでしょうか?

30代男性からの相談:「脱毛サロンと病院での脱毛の違いについて知りたいです」

体毛の濃さから女性の目が気になるという男性。どこで脱毛するか悩んでいます。

毛深い体質で、胸毛やお腹周りの毛がかなり濃いです。お風呂やサウナで同性から見られるのはまだいいとして、プールで女性からの視線が気になります。いい加減、胸毛やお腹周りの毛を脱毛したいと考えています。メンズエステなどの脱毛サロンなどで脱毛する方法と、ちゃんとした病院で脱毛するのと、どっちにしたらいいのか迷っています。脱毛サロンなどでトラブルがおこるのも嫌ですが、病院での脱毛と脱毛サロンでの脱毛は、痛みや費用など、違いがあるんでしょうか?

エステの脱毛は光脱毛、クリニックの脱毛はレーザー脱毛

エステとクリニックでは脱毛方法の違いがあります。一長一短のため、よく比較検討したほうが良さそうですね。

病院での脱毛はレーザー脱毛、脱毛サロンは光脱毛となります。 レーザー脱毛と光脱毛では、レーザー脱毛がほうが効果が強く、施術にちくっとした痛みがありますが、半永久的な脱毛が期待できます(看護師)
レーザー脱毛は、レーザーが黒い色に反応する性質を利用した脱毛法です。黒い色に反応するところから、産毛や薄い毛には効果が低いとされています。 またこの性質から、極度の日焼けをしているような部分には使えません。 光脱毛もレーザー脱毛と似たような原理ですが、レーザーより弱いもの思っていただくとわかりやすいです。弱い分、痛みも少ないのが特徴です(看護師 )

エステサロンの方が通いやすい値段設定

レーザー脱毛は自由診療のため保険が適応されません。クリニックでの施術料金はエステサロンに比べ高めになっています。

エステサロンは安価でサロンに通い続けているうちは脱毛の効果が持続するので、手軽ですが、病院のレーザー治療には胸や腹部ならば一回の施術に1~3万円位の費用がかかり、無毛状態になるまでに少なくとも4~6回の施術が必要です。ですから、トータルで15万以上は掛かると思って下さい(看護師)

ただし、こちらの看護師さんはこんなケースも教えてくれました。

脱毛サロンでの脱毛に満足できず、再び病院で脱毛をした結果費用がかさんでしまったと云う意見を耳にします(看護師)

皮膚トラブルが起こったとき、安心なのはクリニック

施術後の肌トラブルにもクリニックなら安心です。

病院でレーザー脱毛を行うと、術後の肌荒れを防ぐための軟膏なども処方してくれます(看護師)
万が一の皮膚トラブルへの対応については、医療機関であればすぐに対応してもらえるのが利点です。この点についてはサロンとも提携している医療機関があります。(看護師)

今回は初めての脱毛でサロンとクリニック、どちらに行くべきか悩んでいる男性からの相談でした。病院でのレーザー脱毛では出力も強く効果的に脱毛することが出来ます。しかし、保険適応ではないため気軽に通院できる値段設定とは言いにくいです。安全面ではやはり医師のいるクリニックでの施術のほうが優っています。そのようなメリット、デメリットを考えて決めるのが良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加