体臭

2014/09/25

腋毛を剃れば臭いが消える?腋毛処理は正しい体臭対策なのか

腋毛を剃れば臭いが消える?腋毛処理は正しい体臭対策なのか

ある日突然自分の体臭に気付くのは、40代以降の方々ばかりではありません。30代でも20代の頃には感じなかった自分の臭いに気付いた時、体臭との闘いが始まります。多くの方は、よほど酷い悪臭でない限り、自分の知り得た情報の中で何とかしようと試みます。時にその対処法が、もの凄い効果をあげることもあるようです。

30代男性からの相談:「腋の臭い対策として、腋毛剃毛は正しいか」

毎日お風呂に入り、以前とさほど生活習慣を変えていない相談者。年齢を重ねて感じるようになった体臭を、コントロールする事に成功したようです。

20代の頃は体臭を気にする事はありませんでしたが、30歳になる頃から体臭が気になり始めました。特に気になるのが腋の臭いです。これは腋毛をそると臭いが抑えられると聞いたので、試しに剃ったところ、自分自身の印象としては腋毛を剃ってから臭いがなくなり、気にならなくなりました。この方法は正しい方法なのでしょうか?

引き算の要領で、体臭対策を考えましょう

臭いの原因を知り、その原因を排除するのがベストです。原因が複数あっても可能な限り取り除く事が体臭対策になります。

正しい方法です。汗腺から出てくる汗に雑菌が繁殖することが、臭いの直接的な原因です。わき毛がある分、汗や熱がそこに留まり雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。わき毛をなくすことで雑菌が増えにくい環境につながるため、臭いが軽減されたと考えられます。(看護師)
ご自身で腋毛を剃られたとのこと対策としてはとても良いと思います。腋汗がにおうのは汗そのものではなく、汗が細菌によって分解されたときの老廃物や汗に含まれる成分が変化することによって生じるニオイです。腋毛を剃ると細菌の繁殖を抑えることになりますから、ニオイ対策としては正解です。(看護師)

腋毛除去後は肌のケアーを忘れずに、清潔を心がけましょう

剃毛による肌への負担を考え、傷つけないように細心の注意を払う必要はありそうですね。

腋毛をなくす方法は様々ですが、抜く・剃る方法は肌の状態によっては痛めてしまう可能性があります。可能な限り肌の負担にならないように行うことをお勧めします。なお、腋毛だけでなく、肌の表面や衣類にとどまった汗も、そこに雑菌が繁殖すれば臭いを発するようになります。こまめにふき取り、着替えることで清潔を保ちましょう。(看護師)
体臭防止の具体的な方法としては一番に身体を清潔に保つということです。殺菌成分の入った石鹸などもありますから利用するのもいいでしょう。あとは汗をこまめに拭き取ることです。汗を放置するとニオイの原因になります。(看護師)

今回は脇の臭い対策として、腋毛の手入れを行なった方からの相談でした。毛を手入れすることで臭いを軽減することができましたが、これは脇の臭い対策としてひとつ効果的な対策と考えられます。汗に雑菌が繁殖することが、臭いの大きな要因のため、毛の手入れやこまめにふき取ることで臭いを抑えることができますね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加