薄毛

2014/09/25

頭皮のかゆみは皮脂の出すぎや、皮膚の炎症が原因?

頭皮のかゆみは皮脂の出すぎや、皮膚の炎症が原因?

頭皮のかゆみは、フケや脱毛と並んでよくある頭皮のトラブルですね。我慢できずにかきむしると更にかゆくなって仕方ない、こんな悪循環を経験をしたことがある人も多いのでは?今回の相談者の男性も頭皮のかゆみで悩んでいます。頭皮のかゆみは脱毛の原因になるのでしょうか?またかゆみを抑えるための対策とは?

30代男性からの相談:「頭皮のかゆみがツラいです」

シャンプーを頻繁にしたりと試行錯誤していますが、効果はイマイチです。かゆみが脱毛の原因にならないか気になっています。

最近、頭皮がかゆくなることが多いです。頭皮に付着する雑菌が原因だと聞いたので、シャンプーの回数を増やしたり、いろいろ試していますが、なかなか良くなりません。頭皮のかゆみは薄毛の原因になるのでしょうか?かゆみを抑える方法はありますか?

間違った頭皮のケアがかゆみの原因に

かゆみを取るための頭皮ケアがかえって逆効果になっていることがあります。

シャンプーはしっかりとすすいでいますか?シャンプーの成分が頭皮に残っているとかゆみの原因となります。またシャンプーのしすぎで皮脂を取りすぎ、乾燥してしまい、かえってかゆみの原因となることもあります。また、強く洗う、爪を立てて洗う、何気なく掻いてしまうことで頭皮を傷つけ炎症を起こしてしまい、そこに細菌が入ってしまうこともあります。また普段のシャンプーや整髪料が肌に合わずそれが原因でかゆみが発生することがあります(看護師)

脂漏性脱毛症によるかゆみであれば脱毛が起きます

脂漏性脱毛症はベットリとしたフケが特徴。かゆみはひどい人から全くない人まで様々です。ストレスやホルモンバランスの異常で起こると言われています。

日々の生活でストレスが溜まっていませんか?ストレスは皮脂の分泌を過剰にする働きがあるため、それにより脂漏性脱毛症となることがあります(看護師)

皮膚科を受診して診断してもらいましょう

自己流で悪化する前に、皮膚科で医師に相談したほうがよいのでは、と看護師さんも考えています。

痒みの原因が上記以外にある可能性もあります。一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょう(看護師)

無意識に頭をポリポリ。ついついやってしまいがちなこの仕草。軽いかゆみなら問題ありませんが、そのかゆみには重大な皮膚疾患が隠れているかもしれません。かゆみがあるということは程度の差はあれ頭皮に炎症が起きているということです。正しい頭皮ケアをしても効果が出ない場合は皮膚科を受診しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加