薄毛

2014/09/23

抜け毛が増えてきた。育毛シャンプーって本当に効果があるの?

抜け毛が増えてきた。育毛シャンプーって本当に効果があるの?

育毛シャンプーは、本当に抜け毛を減らす効果はあるのでしょうか?看護師さんたちがシャンプーに含まれる成分などを元に、効果的な抜け毛対策のシャンプーの方法について教えてくれました。

40代男性からの相談:「抜け毛について悩んでいます」

抜け毛が増えてきたという相談者の男性。育毛シャンプーが気になりますが肌に合うか気になっています。

2年ほど前から、急に抜け毛が増えたように感じています。年齢的にある程度やむをえないことなのかもしれませんが、特に頭頂部がかなり薄くなり、つむじの周辺ははっきり地肌が見えるようにまでなってしまいました。育毛シャンプーのCMをよく目にしますが、あのような商品はほんとうに効果が期待できますか? 肌に合わないと何か副作用が出ることはありませんか? できれば、あまりお金をかけないで改善したいのですが、対策方法をぜひアドバイス願います。

育毛を意識しだしたら普段のシャンプーを育毛シャンプーに

育毛シャンプーは頭皮環境を整える働きをしてくれます。抜け毛を予防するために、良い頭皮環境を保ちましょう。

育毛シャンプーは『頭皮の環境を改善する、抜け毛を防止する』といった働きがあります。育毛シャンプーは使用した後、最終的には洗い流してしまうので、『髪の毛を生やす』効果はないとおっしゃる方もいます。しかし抜け毛を予防するには、頭皮環境を良い状態に保つということが大切なので育毛シャンプーは効果がないとは言い難く、ベースとして必要なものだと思います(看護師)

副作用が気になる場合は低刺激なシャンプーを選びましょう

通常良く見かけるシャンプーは添加物が多く入っていることも。頭皮に優しい低刺激なシャンプーなら安心です。

気にされていた副作用ですが、毎日長期的に使用する為、内容成分を確認することが大切です。添加物が沢山入っているものは逆効果です。植物由来成分のシャンプー、アミノ酸系シャンプー(アミノ酸は髪に大切なタンパク質を作ってくれます)等、低刺激で肌に負担が少ないと言われています(看護師)

またこちらの看護師さんは効果的なシャンプーの方法も教えてくれました。

・泡立ち、汚れを落としやすくする為に、入浴前にブラッシングを行って下さい。
・しっかりぬるま湯で頭を洗い、手でシャンプーを泡立ててから頭皮につけて下さい。直接付けると刺激になります。
・指の腹でマッサージするように洗って下さい。刺激することで頭皮の血流を良くします。
・ぬるま湯でしっかり洗い流して下さい。洗い残しがあると毛穴に汚れがつまり、頭皮環境が悪くなり抜け毛の原因となります(看護師)

自宅で出来る育毛対策には様々ありますが、育毛シャンプーは健康な頭皮環境をつくるという育毛のベースを担っています。まずは普段のシャンプーから育毛シャンプーに変えてみましょう。育毛に効果のあるシャンプーの方法もマスターしたいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加