健康

2015/12/10

朝は二重なのに、夕方には左目だけむくんで一重に…なぜ?

朝は二重なのに、夕方には左目だけむくんで一重に…なぜ?

パソコン作業の多い仕事をしていると、1日が終わるころには目に疲れが出てくるものです。夕方には片目のまぶただけがむくんで腫れぼったくなる場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。

40代男性からの相談:「左目まぶたのむくみについて」

私は両方の眼が元来、二重なのですが、最近、左の眼だけ、まぶたが腫れぼったくなり一重になってしまうことが多くなりました。朝起きたときなどは二重なのですが、日中仕事をしているとだんだんと左目のまぶたが重くなり、夕方には完全に腫れぼったくなり、そして一重になってしまいます。仕事では、デスクでパソコンをいじることが多いです。疲れ目による症状かもしれませんが、それでも右目は何ともありません。自分で左目まぶたをマッサージしますが、改善はされません。何かよい治療法などはありますでしょうか。(40代・男性)

疲れ目のほかにアレルギーや感染症の可能性も

片目のまぶたが腫れる場合、疲れ目からくる血行やリンパの停滞が考えられますが、ほかにもアレルギーや感染症の可能性もあります。原因がわからないままマッサージなどをして逆に悪化するケースもありますので、まずは原因をはっきりさせておくのが安心です。

内科的疾患があれば、両方のまぶたが腫れることがありますが、片方だけでしたら、アレルギーや、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)などの感染症、おっしゃるように疲れ目からくる局所の血行不良やリンパの流れが悪くなっているのかもしれません。(看護師)
血行が悪い場合は、目の周りを軽くマッサージしてよいのですが、炎症が起きている場合は、温めたり、マッサージすると悪化させることがありますから、まずは病院で原因を調べてください。(看護師)

眼精疲労、コリ、睡眠に注意を

ほかに原因がなければ、眼精疲労対策を。適度な休憩と血行促進、十分な睡眠を心がけましょう。

眼精疲労によるものであろうことが、もっとも考えられます。目の疲労で血液の流れが悪くなってしまうことで、新陳代謝も抑制されますので、まぶたが腫れて重くなり一重になるのでしょう。ちなみにこの症状は両方のまぶたともに同じように症状が出るものとは限りません。片方だけにしか症状が出ないということもまったく珍しいものではないので安心してください。(看護師)
マッサージをして一時的に血流がよくなっても、またパソコンに長時間集中しているのでは焼け石に水です。1時間に1度は眼球を2~3分休めるくらいでないと効果はないでしょう。1日で治る人もいますが、1カ月以上かかって戻る人もいるようです。心配であれば眼科を受診されてください。(看護師)
パソコンを使うときは、適宜、休憩をはさんで遠くを見たり、しばらく目を閉じて目を休ませてください。また、肩や首の筋肉のこりをほぐして、血行をよくしてください。睡眠をしっかりとって、疲れを残さないようにし、寝るときは、左側が下にならないようにしたほうがいいでしょう。(看護師)

片目のまぶただけが腫れている場合は、感染症やアレルギーでないかどうかをまず確認しましょう。これらの原因でない場合は、眼精疲労からきている可能性が最も高いため、パソコン作業に休憩をはさむこと、コリをほぐして血行をよくすること、十分な睡眠をとることなどを心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加