健康

2015/12/09

肌の乾燥でシワが増えて、老け顔になってきた…解決策は?

肌の乾燥でシワが増えて、老け顔になってきた…解決策は?

肌のコンディションが気になるのは、女性だけではありません。男性にも起こる肌の乾燥やかゆみが、シミやシワにつながるというのは本当なのでしょうか。いったいどうすれば解消できるのでしょう。

20代男性からの相談:「肌の乾燥とかゆみの対処法」

昔はそうでもなかったのですが、最近、肌の乾燥がひどくカサカサで粉をふいてしまいます。乾燥した部分がかゆくて、ついついかきむしってしまい症状がさらに悪化しています。また、乾燥の悪化とともにシワも増えてきて、老けて見える原因となっています。よい解決策があれば教えてください。(20代・男性)

肌の乾燥とかゆみの関係

肌の乾燥と、肌のかゆみ。一見して別々の問題のようにも思えますが、実は肌の乾燥とかゆみはつながっているようです。いったいどんな原因で、肌が乾燥してしまうのでしょうか。

皮膚が乾燥すると、かゆみが起こります。また、皮膚の乾燥はシミやシワの原因になりますので、まずは保湿を心がけてください。(看護師)
皮膚の乾燥については原因がいくつか考えられますが、一般的には秋から冬などの空気の乾燥、年齢を重ねることによる皮膚の水分量の減少などがあります。水仕事が多い場合は洗いすぎて肌の脂がなくなり、乾燥してしまうことも考えられます。(看護師)

基本的な肌の乾燥対策

乾燥からかゆみという一連の流れを止め、肌のシミやシワを防ぐには、いったいどのような方法があるのでしょうか。基本的なスキンケア対策を専門家に聞いてみました。

ボディソープは保湿効果のあるもの、低刺激や無添加、弱酸性のものを使いましょう。また、ナイロンタオルやスポンジは使用しないでください。乾燥が強いときは手で洗ったり、お湯で流すだけで十分です。入浴後は急激に皮膚が乾燥します。しっかり水分を拭きとった後に、ローションやクリームで保湿してください。(看護師)
ハンドクリームやボディクリームを使用されてはいかがでしょうか。また、顔にはお風呂上がりなどのタイミングで保湿剤をつけると、いくらか改善されると思います。男性用の保湿剤もドラッグストアなどで購入できますので、一度そういった商品を使ってみてはいかがでしょう。(看護師)
できるだけ規則的な生活を送りましょう。特に皮膚の再生を促す成長ホルモンの分泌が盛んになる、22時~深夜2時の間は睡眠をとるようにしてください。食事はビタミンを含む野菜や果物を多めに摂ってください。(看護師)
部屋の加湿を心がけましょう。かゆみがあるときは冷たいタオルや保冷剤などで冷やすと、皮膚の炎症が抑えられて、かゆみが軽減します。単に乾燥肌でしたら、これらの方法で改善されると思いますが、気になるようでしたら皮膚科を受診してください。(看護師)

まずは、肌にやさしい洗浄剤に変え、シャワーの後は早めに保湿すること。また、肌を内側から整えていくために、普段から規則正しい食生活や生活習慣を心がけていくのがよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加