健康

2015/12/01

全身の赤いぶつぶつは、重い病気の前兆か…原因は何?

全身の赤いぶつぶつは、重い病気の前兆か…原因は何?

全身の皮膚に異常な数の赤いぶつぶつがあり、皮膚科に行っても原因がわからないという相談が寄せられました。痛みやかゆみはないものの、悪い病気の前兆である可能性はないのでしょうか。

30代男性からの相談:「皮膚にある異常な数のぶつぶつの原因は?」

兄のことですが、全身の皮膚、特に背中に異常な数の赤いぶつぶつがあります。痛みやかゆみはなく、見た感じ他人によい印象は与えないと思います。医者に行っても今一つ原因がわからず、軟膏のようなものを渡されて終わるだけで解決しません。同じ原因か不明ですが、鼻にかゆみがあり、かいているうちに傷になったようです。関係があるかわかりませんが、兄は非常に汗っかきで、夏場などは10分座った座布団が水の入ったコップをこぼした後のように濡れている程です。あるいはピアスを初めとした各種アクセサリーを多用するので、金属負けした可能性も考えられます。原因は何でしょうか。また、何か重篤な病気の前兆である可能性はありますでしょうか。(30代・男性)

アレルギーの検査もしておくとベスト

一般的なぶつぶつの原因が当てはまらないということであれば、汗やアレルギーが関係している可能性もあります。一度アレルギーの検査をしておくとよいようです。

背中にできるぶつぶつとした皮膚症状から考えられるのはニキビ、粉瘤(ふんりゅう)、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)などです。しかし、皮膚科に受診をして原因が不明といわれているようであれば、違うのかもしれません。汗をかくことなども関係しているかもしれませんし、金属アレルギーの可能性もあるかもしれません。(看護師)
病院でどのような検査をしたのかわかりませんが、アレルギーの可能性があるのでしたら、アレルギーの検査もしたほうがよいでしょう。(看護師)

肝臓や腎臓、糖尿病なども原因になり得る

普段の生活の中で、皮膚の清潔や食生活などに気を配ることは助けになります。また、肝臓や腎臓、糖尿病なども皮膚トラブルの原因となることがあるため、これらの病が隠れていることが心配であれば、一度、検査を受けるとよいかもしれません。

症状からして、皮脂による湿疹とも考えられますから、皮膚の清潔を心がけるようにしてください。汗をかいたらこまめに拭きとったり、汗のついたシャツは着替えるようにしてください。皮脂が多い場合は、体を洗う石鹸は殺菌作用のあるものがよいですが、アレルギーの場合は、低刺激のものがよいでしょう。湯船につかったり、運動したり、水分も多めに摂って、汗をかくようにしてください。(看護師)
食事は脂肪分の多い物は避け、野菜や果物などビタミン類を中心に、低カロリーのバランスのとれた食事を摂るようにしてください。湿疹から重篤な疾患とはいえませんが、肝機能低下や腎機能低下、糖尿病などで皮膚のトラブルが起きやすくなりますから、心配でしたら病院で検査を受けてください。(看護師)

全身の皮膚に異常な赤いぶつぶつがある場合、一般的な原因でなければ金属アレルギーなどの可能性もあります。一度きちんとアレルギーの検査をしておくとよいでしょう。また、日頃に皮膚の清潔や食生活にも気を配ることも大切です。肝臓や腎臓、糖尿病などの疾患が隠れていることが心配であれば、きちんと検査を受けておくと安心でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加