メタボリック

2014/09/22

糸こんにゃくダイエットでは栄養不足?

糸こんにゃくダイエットでは栄養不足?

今回の相談者の男性は好きな女性からのショックな一言をきっかけにダイエットに励んでいます。友人から教えてもらったダイエット方法は糸こんにゃくダイエットを10日程度続けていますが、何だか疲れています。糸こんにゃくダイエットでは栄養不足なのでしょうか?

30代男性からの相談:「糸こんにゃくダイエットは栄養不足になりますか?」

夕食は糸こんにゃくだけで、朝食と昼食はしっかりと食べています。サプリメントも併用していますが、それでも疲れやすくなった原因は何なのでしょうか。

気になる異性に「最近ぽっちゃりしてきたね」と言われてしまい、友人に相談したところ、糸こんにゃくを一日一袋食べれば痩せるとアドバイスをもらいました。がんばって10日程度続けており、たしかに体が軽くなった気もするのですが、なんだか疲れやすくなってしまった気もします。やはり糸こんにゃくでは栄養が足りないのでは?と考え、ビタミンサプリメントの服用を検討しています。朝食と昼食はしっかり食べるように気を付けているのですが、夕食が糸こんにゃくだけでも問題はないでしょうか。

夕食が糸こんにゃくだけでは栄養が不足しています

夕食が糸こんにゃくだけでは人間の身体に必要な栄養が補えていません。

糸こんにゃくでカロリーダウンはできますが、栄養バランスが悪いです。ビタミンやたんぱく質が不足しています。(看護師)
人間の身体は、たんぱく質をもとに筋肉や細胞壁を作っています。このため、蛋白質が不足すると筋肉が落ちて血管ももろくなります。筋肉が減ると、今までと同じことをしていても疲れやすくなってしまいます(看護師)

糸こんにゃくにタンパク質と野菜をプラス。糸こんにゃくは補助的に使うと効果的

サプリメントに頼る前に糸こんにゃくに野菜とたんぱく質をプラスしてみましょう。

晩ご飯は糸こんにゃくに野菜とたんぱく質を加えると良いでしょう。野菜の各種ビタミンやミネラルは身体の機能を調整する働きがあります。また、たんぱく質は筋肉や血液を作る元になるので、これを摂らなくてもパワー不足になりがちです(看護師)

またこちらの看護師さんがカロリーを摂り過ぎないレシピも教えてくれました。

野菜は温野菜にしてポン酢などで食べたり、たんぱく質は豆腐や納豆を。また蒸し鶏にした鶏肉を少しのゴマだれでいただいてもいいでしょう。温野菜や蒸し鶏はシリコンスチーマーなどレンジで簡単に作れますよ(看護師)

糸こんにゃくは炭水化物の代わりに使用すると効果的です。

糸こんにゃくはたくさん食べたい人の代替品としての活用が効果的です。ご飯をたくさん食べてしまうからお米と一緒に炊いてみるとか、パスタはカロリーが高いからかわりに糸こんにゃくをつかってみるなどの使い方が良いでしょう(看護師)

糸こんにゃくダイエット単体では必要な栄養が補えていません。野菜やたんぱく質を中心としたおかずも食べるようにしましょう。糸こんにゃくは炭水化物の代わりとして使用することで、栄養のバランスを維持しつつダイエットすることができますね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加