薄毛

2014/09/21

抜け毛の予防にノコギリヤシのサプリメントは有効?

抜け毛の予防にノコギリヤシのサプリメントは有効?

様々なメーカーから出ているノコギリヤシのサプリメントですが、効果はどれほどのものなのでしょうか。 研究途中な部分も多いですが、男性型脱毛症や前立腺肥大を抑える効果があるといわれており、抜け毛に効くサプリメントなどで売り出されています。今回はノコギリヤシの使用を検討している方からの相談です。果たして効果は期待できるのでしょうか。

30代男性の相談:「ノコギリヤシサプリメントの抜け毛を減らす効果について」

試すべきか試さざるべきか…新しい薬やサプリメントに出会った時、皆悩むところです。 今回の相談者も気になる抜け毛を減らそうと注目サプリを検討中です。

現在、薄毛でとても悩んでいます。 1年前くらいから抜け毛が少しずつ多くなり、頭頂部・前頭部の髪の毛がかなり細くなってきました。そこでインターネットでサプリメントについて調べていたのですが、 抜け毛の予防にノコギリヤシ(ソーパルメット)のサプリメントが効果的だという記事をたくさん見ました。しかし本当に効果があるのでしょうか。実際に尿の切れが良くなったという口コミは多いのですが、抜け毛が減ったという口コミはほとんど見ることができないです。少しでもノコギリヤシのサプリを飲んだ方が良いでしょうか。

サプリメントは薬とは異なります。健康補助食品であることをお忘れなく

個人差があることと、薬ではなく栄養補助食品ということで一概に効果がでるとは言い切れないようです。

ノコギリヤシには、“脱毛酵素”といわれる5αリダクターゼの働きを抑制する作用があるため、抜け毛の進行を防げるといわれているようですが、作用には個人差があるかと思います。あくまでもサプリメントですので、普段の生活で足りないものを補うよう活用するものです。(看護師)
サプリメントは栄養を補助するものですから、必ず効果があるかは、個人差にもよると思います。(看護師)

抜け毛予防は、食事や普段の生活のリズムを整え、ストレスを溜めない工夫が大切です

食事や、使用するシャンプー、睡眠など、抜け毛を減らす為に生活習慣をもう一度考えてみましょう。

一番大切なのは普段の生活が規則正しく、バランスのとれた食事ができているのか、だと思います。欧米化した食生活であったり、夜更かししていたり、ストレスをため込んでいませんか?まず、体の内側からバランスを整えてみてはどうでしょう。(看護師)
抜け毛や薄毛の原因はストレスや日常生活にもありますから、普段からストレスをためないようにしたり(難しいと思いますが…)タンパク質や海藻など髪によいといわれる食事をとったり、頭皮を清潔にすることも必要です。(看護師)

抜け毛予防としては、普段の生活習慣などを改善するほうが重要かもしれませんね。たんぱく質や海藻なども髪の発育に役立つため、食事に積極的に取り入れるとよいでしょう。 また、ノコギリヤシの作用としては、5αリダクターゼという、脱毛を促すホルモンを生み出す酵素の働きを抑止する働きがあるといわれています。しかし、立証実験自体が小規模だったこともあり、その効果について疑問視する声もあります。厳密には違いますが、AGA治療薬であるフィナステリドもまた、5αリダクターゼの働きを抑止する作用があります。 サプリメントは栄養補給を補助するための食品であり、何かの症状を解決するものではありません。サプリメント特有の成分が含まれていても、効果が立証されていないことも多いです。それを理解したうえで、サプリメントを摂取するようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加