ED

2015/11/18

40代、意欲も湧かず朝立ちも少なく…精力増強するには?

40代、意欲も湧かず朝立ちも少なく…精力増強するには?

若いときは意欲的だったSEXも、だんだん歳を重ねるにつれて何だか億劫になってしまう。そんな悩みを抱える男性の方は少なくないようですが、このまま歳のせいとあきらめてしまうしかないのか、それとも何かよい改善策はあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「最近朝立ちも少ないしSEXに消極的」

仕事で疲れているせいか夜の営みに意欲が湧かず、性交渉はとても好きな方だったのに、最近元気が出ません。勢力のつくアンプル剤をこまめに服用しても、夜になるとなぜでしょう…。そういえば、朝立ちが少なくなってきたように感じます。食事にも気を遣い、精力の付くものを食べているはずなのですが、困ったものです。「最近元気がないわね」と妻にいわれたときは、驚きました。頑張らねばと思う日々です。(40代・男性)

EDは身体疾患及び心因性のものがある

もしもEDだとすると、加齢の他にも身体的疾患や心理的なことが原因となっている場合もあります。精力剤を使用するのはよいですが、まずは病院を受診し、医師の指導のもとで服用するようにしてください。

EDの原因は、年齢によるもの・身体疾患によるもの・心因性のものなどがあります。あまりプレッシャーを感じないようにすることも大切です。精力剤を使用するときは、必ず医師の診断を受けてからにしてください。(看護師)

食事や運動といった生活習慣の見直し

普段できることとして、睡眠や運動や食事といった基本的な生活習慣を見直してみましょう。食事は亜鉛を含むものを中心に摂るとよいですが、何でもバランスよく食べることが大切だと看護師さんは説明しています。

日常の対策として規則的な生活を心がけ、睡眠をしっかりとって疲れやストレスを残さないようにしてください。気分転換をして、毎日続けられる適度な運動を心がけるようにしましょう。(看護師)
食事は亜鉛を含む牡蠣・貝類・レバー・卵・鰻、滋養強壮にも効果のあるニンニク・ネギ・山芋などと一緒に、魚や野菜、果物や海藻類などバランスのとれた食事をするようにしてください。インスタント食品やジャンクフード、甘い菓子など高脂肪・高カロリーのものは控えるようにしましょう。(看護師)
大豆には大豆イソフラボンが含まれており、女性ホルモンと同じ働きをするので、男性が多く摂ると精力が減退するといわれています。しかし、健康に必要なたんぱく質やカルシウムなどを含んでいるため、食べ過ぎない程度で食事には摂り入れるようにしてください。(看護師)

歳とともに性欲が減退することはありますが、普段の生活習慣の見直しで改善できることもあるようです。また、EDの可能性については医師の診断が必要なので、生活習慣の見直しで改善されなければ、一度、病院の受診を検討してもよいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加