ED

2015/11/12

30代半ばで2年も性欲なし…減退するには早すぎる?

30代半ばで2年も性欲なし…減退するには早すぎる?

人間の3大欲の1つといわれる性欲ですが、その強さは人によって違います。今回は20代の頃と比べて格段に性欲が減退したと感じている30代の男性からの相談。性欲が減退するのは果たしていつ頃からなのでしょうか。

30代男性からの相談 :「30代半ばで性欲がなくなるのは、早い気がする」

かれこれ約2年間、性欲がありません。20代のときは毎日でも射精できる性欲はあったのですが、最近ではいつ射精したのか覚えてないくらいです。街中できれいな女性を見ても「きれいだ」と思うだけで、昔のように「したい」とは、まったく思いません。性欲というのは人間の3大欲といわれるように本能だと思いますが、30代半ばで性欲が減退してしまうのは正常ですか。まだ性欲をなくすには早いような気がしています。(30代・男性)

精力が最も強い年齢

一般的には20代をピークに減少傾向にあるため、30代で減退するのは珍しいことではありませんが、ストレスなど精神的なものも関係しているようです。

性欲にも個人差がありますが、一般的に男性の性欲のピークは20歳前後といわれています。30代半ばで精力が減退しても不思議なことではありませんが、同じ年代と比べるとやはり気になると思います。(看護師)
若い年齢での精力の減退は、疲れやストレス、食生活や不規則な生活など精神的なもので、一時的ともいわれています。(看護師)

精力を取り戻すには

精力をつける食品を積極的に摂ったり、運動や生活習慣の見直しが大切であるといえます。

日常生活や食生活を見直してください。なるべく規則的な生活で、夜は遅くても12時前には就寝するようにしてください。眠れなくても布団に横になって休むようにしてください。(看護師)
食事は亜鉛を含むもの、にんにくや山芋、うなぎ、レバーなど、精力をつけるといわれる食材を中心に摂りましょう。タンパク質、ビタミン、ミネラル、乳製品などバランスのとれた食生活が大切です。インスタント食品など添加物を含むもの、動物性脂肪、甘い物の摂りすぎに注意してください。(看護師)
毎日少し汗をかく程度の運動を行ってください。ホルモンバランスが気になるようでしたら、EDを招く疾患がないかも含め、病院で検査を受けてください。(看護師)

20代でピークを迎える性欲が30代で減退するのは珍しくはありません。ストレスをためず、食事や生活習慣の改善で取り戻すことも可能といえますが、気になることがある場合は、病院へ相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加