陰茎

2015/11/11

セックスが自己満足で終わってしまう…相手に話すべき?

セックスが自己満足で終わってしまう…相手に話すべき?

相手あってのセックスが、自己満足で終わってしまうのはちょっと考えものです。自分だけの満足に終わらず、以前のように一緒に楽しめるようになりたいという今回の相談ですが、このことについて相手には、正直に話したほうがよいのでしょうか。

30代男性からの相談 :「今の相手と再び、性生活を楽しめるためには」

最近になって自分さえ満足できればよいという考えに変化しており、パートナーがどう思っているかに興味がなくなってきています。もう一度、相手と一緒に性生活を楽しむにはどのように考えを持っていけばよいでしょうか。相手のことを考えると、考えすぎなのかせっかく出てきた興奮が冷めてしまいます。また、現在抱えているこの悩みをパートナーに相談しにくいのですが、素直に話すべきでしょうか。(30代・男性)

パートナーへの愛情の変化?

相手を思う気持ちの変化、性行為のマンネリ化など、思い当たる節はないか自分自身に問いかけてみてください。

相手のことを考えずに自己満足になっているというのは、愛情が冷めてきたのかもしれません。もしくはマンネリ化してしまったり、性行為が義務的になっていないでしょうか。性行為の際に相手が感じているか、満足しているかによって、興奮度が高まるのではないかと考えられます。(医師)
違っていれば申し訳ないのですが、それはパートナーへの愛情がなくなってきているからではないでしょうか。相手を大切に想っていれば自分だけが満足すればよいという考えにはならないと思います。パートナーへの連絡が減ってきたり、メールなどの内容が薄くなってはいませんか。「ありがとう」といわなくなった、などの変化もあると思います。(看護師)

自分の気持ちを正直に伝えるかどうか

これについては、正直に伝えて話し合うべき、または伝えないほうがよいとの両意見があります。

性行為の目的は射精することでもなく、自己の性欲発散でもありません。スキンシップを前提にした、相手とのコミュニケーションだと考えてください。相手をいたわりながら愛情を持って行為できず、自己満足で終わるのでしたら、奥様や彼女にしてはつらいことだと思います。個人的な意見ですが、特定の相手に対してそのような考えでしたら素直に話し、お互いにとってよい方法を考えるべきだと思います。(医師)
これを改善するには、自分がパートナーを思いやる気持ちを持つしかないでしょう。そして、パートナーにはこのことは伝えない方がよいと思います。それを伝えたところで、相手は何もすることはできないのではないでしょうか。ただただ、その事実を受け止めるだけしかしようがないと思います。(看護師)

正直に話すか話さないかは、この先パートナーとどうなりたいのかにもよるのかもしれません。まずはご自身のなかで、相手に対する愛情を確認することが大切なのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加