体臭

2015/11/02

自分で気づいてないだけでワキガかも…確かめる方法は?

自分で気づいてないだけでワキガかも…確かめる方法は?

自分の臭いは自分ではわかりにくい、とよくいわれます。今回は20代の男性からの相談です。昔から汗かきで、もしかしたらワキガでは?と不安だったといいます。自分で確かめる方法はないものでしょうか。

20代男性からの相談:「自分がワキガかどうか確かめる方法」

私は汗かきで、特に夏にはワキ汗でシャツに染みができるほどです。昔から時々、もしかしたら自分はワキガなんじゃないかと思っていましたが、特に臭いも感じないので放置していました。しかし最近、ワキガの人は自分では自分の臭いに気がつきにくいということを聞き、改めて不安になってきました。周囲の人に確かめる勇気も湧きません。自分がワキガかどうか自分で確かめる方法はあるのでしょうか。(20代・男性)

耳垢が湿っている場合は可能性あり。生活習慣の影響も

必ず当てはまるわけではありませんが、耳垢が湿っているとワキガの可能性があるようです。また生活習慣の影響もあるとの意見がありました。

耳垢が湿っている人はワキガの可能性がある、とよくいわれているようです。(看護師)
全員にあてはまるわけではありませんが、耳の中は汗を分泌するエクリン腺が存在せず、アポクリン腺だけが存在します。アポクリン腺からの汗の分泌が多いと、ワキガである場合が多いので、湿った耳垢の人はワキのアポクリン腺からの汗の分泌も多く、ワキガの可能性が高くなります。(看護師)
アポクリン腺からの汗は、ベタベタした少し粘り気のある汗です。(看護師)
ワキだけでなく、手足の汗が多い、不規則な生活でストレスがたまっている、よくお酒を飲んだり、脂っこいものやインスタントを多く摂っている場合は、ワキガの可能性があるかもしれません。(看護師)

シャツの黄ばみやワキ毛の状態も判断材料に

シャツが黄ばんでいたり、ワキ毛に白いものがついている場合も、ワキガの可能性があるようです。汗をタオルなどで吹いてみて、臭いを確かめる方法もあります。

自分の体臭には、なかなか気づかない場合が多いです。周りの反応をみたり、家族から指摘されて気づく人も多いです。(看護師)
たしかに自分がワキガか人に尋ねにくいですし、本当に正直に話してくれるかも疑問です。確実にワキガかどうかというチェックにはなりませんが、「ワキガかもしれない」というチェック方法はいくつかあります。 (看護師)
下着やTシャツのワキの部分が黄色くなっていないか、チェックしてみてください。もしワキの部分が黄色くなっていたら、それだけ皮脂腺からの分泌が多いか、汗に油やミネラルなどの有機物が多く含まれているサインです。皮脂や有機物が多ければ多いほど、雑菌は繁殖しやすくなります。(看護師)
汗をかいたときにワキを指やハンカチ・タオルなどで拭いてみて、鼻をつくような臭いがあれば要注意です。(看護師)
ワキ毛に白い粉・粒がついていれば、ワキガの可能性が高いです。白い粒はワキからの排泄物の結晶です。(看護師)

ワキガかどうかを知ろうと思ったら、まずは耳垢やワキ毛の状態をチェックしてみるのがよいようです。必ず当てはまるわけではありませんが、一つの判断材料といえます。生活習慣や食生活の影響もあります。これを機会に見直してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加