薄毛

2015/10/29

発毛、育毛のための正しい亜鉛サプリメントの摂り方とは?

発毛、育毛のための正しい亜鉛サプリメントの摂り方とは?

育毛によい栄養はどんどん取り入れたいが、食品だけでは限界がある。そのようなときに強い味方となってくれそうなサプリメントですが、本当に効果はあるのでしょうか。

30代男性からの相談 :「育毛によい亜鉛をサプリで摂りたい」

最近抜け毛が多く、発毛や育毛を考えています。髪を育てるには亜鉛が大事と聞きますが、毎日取るのは難しいのでサプリメントで摂取したいと思っています。おすすめのサプリメントや専門店があったら教えていただけますか。薬局で売っているようなサプリメントの場合、亜鉛は含まれていますが、専門店と比べてみると含有量が少ない気がします。薬局でのサプリメント購入は控えた方がよいのでしょうか。(30代・男性)

亜鉛の含有量にこだわりがある今回の相談者さん。あまり過剰に亜鉛を摂取しても体に悪そうな気がしますが、ドラッグストアに売っているものと、サプリメントを専門で扱っている店舗のもので亜鉛の量は変わるのでしょうか? また、正しい亜鉛の摂り方があれば是非教えていただきたいところです。それでは専門の方に聞いてみましょう。

亜鉛だけでなく、バランスが肝心

育毛に亜鉛がよいからといって、そればかりを摂るのは身体にとってよくありません。複数の栄養素をバランスよく摂りましょう。

一つの栄養を多くとるのではなく、バランスのとれた食事が大切になります。普段の食事では亜鉛不足にはならないといわれていますが、過剰に摂取すると急性中毒を起こしたり、胃腸障害や肝機能低下を起こす場合もあります。(医師)

亜鉛を含む食品とサプリメントの摂り方

亜鉛は様々な食品に含まれているため、サプリメントを使う際は下記のような食品を控えめに摂るようにしてください。

亜鉛を含むものは牡蠣が代表ですが、毎日牡蠣を食べるのは大変なことです。牡蠣以外に亜鉛を含むものは、レバー、牛、豚肉、アーモンドなどナッツ類、パルメザンチーズ、味付け海苔、干しシイタケ、飲み物では抹茶やココアなどがあります。牡蠣に比べると含有量は少ないですが、亜鉛はすべての食材といっていいほど、あらゆるものに含まれています。(医師)
サプリを使用されるのでしたら、食事からの摂取は少し控え、用量を守って服用するようにしてください。薬やサプリの効果には個人差がありますから、どれがおすすめというのはありません。ご自身にあったものを選んでください。(医師)

私達が普段から口にしている食品に、亜鉛を含むものは案外多いようです。サプリメントを併用する際には、過剰摂取にならないように十分気をつけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加